息子を毎年精神病院に通わせる母親 理由は「彼女を家に連れてこないから」

中国で議論を巻き起こしたお騒がせママ。彼女ができないのはこの母親のせいかも?

2023/02/26 09:00

親子・母親・息子・ケンカ

子供が家にガールフレンドを一度も連れてこないのは「異常」だとして、中国人の母親が息子を精神病院に通わせているという。『NDTV』『South China Morning Post』などの海外メディアが報じた。



 

■毎年息子を病院に

独身者に向けられる、親世代からの「付き合っている人はいないの?」「まだ結婚しないの?」というプレッシャーは、万国共通のようだ。

中国河南省に住むある母親は、38歳の独身の息子を心配するあまり、2020年から毎年旧正月になると、息子を精神病院に連れて行き検査を受けさせているという。


関連記事:産後に性欲ゼロの女性が「妻である前に母親なの」 夫との仲がギクシャクし苦悩

 

■息子の頭に問題あり?

王さんという男性は最近になり、彼の身に起きた出来事を動画で共有。すると中国のSNSを通じて急速に広まり、結婚について議論を巻き起こした。

王さんは、母親が自分を精神病院に通わせる理由について「これまで旧正月に一度もガールフレンドを家に連れてきたことがないから」と説明した。また、母親は王さんに対して「頭に何か問題があると信じている」と述べた。


関連記事:「悲しまないで」と母親に書き残し少年が自殺 コロナ禍の通院が苦だった可能性も

 

■精神科医が母親に…

王さんは毎年のように、2月4日になると河南省精神病院に通わされていた。しかし、今年は予想外の出来事が起こったという。

精神科医は王さんではなく、問題を抱えているのは母親であると彼に告げ、「息子に結婚を強要する」という精神障害ではないかと述べたそうだ。


関連記事:「父親の浮気現場に居合わせた」と失意の少女 精神的ショックを気遣う声多数

 

■母親のせいでもある?

「仕事が忙しく、いまだふさわしい人に巡り会えていないのですが、私が結婚しないので、母は眠ることができていません」と、王さんはメディアに語っている。

SNSでは「一人っ子政策のせいで男女比が偏っており、このようなことはよくあることです」「家に連れてこない理由の一つは母親だろう」などのコメントが寄せられている。

・合わせて読みたい→「父親の浮気現場に居合わせた」と失意の少女 精神的ショックを気遣う声多数

(文/Sirabee 編集部・びやじま

なぜ、母親は息子を「ダメ男」にしてしまうのか (講談社+α新書) 【Amazonでチェック】

母親結婚中国息子旧正月精神病院翻訳記事一人っ子政策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング