「ザルつきタッパー」料理の効率上がりまくり レンジ蒸し料理に挑戦

電子レンジ調理は「ザルつきタッパー」なら手軽でおいしい。どれだけ便利か試してみた。

2023/03/02 10:00

リッチェルコランダー

忙しい毎日に、電子レンジ調理は強い味方だ。しかし、上手く加熱できなかったりベタッとしてしまったり、なかなかおいしく料理できないことも多い。

そんな悩みを解決する多機能なタッパーを発見した。どれだけ毎日の家事を楽にしてくれるのか、実際に試してみた。


画像をもっと見る

 

■リッチェル コランダー&バット レクタングル

電子レンジ調理も食材の保管もできる「リッチェル コランダー&バット レクタングル M フタ付」。食材の旨みや栄養素を逃さずに加熱できるのがうれしい。

100円ショップなどでも類似商品はあるが、抗菌加工されているのがポイントだ。サイズも大きめなので、とうもろこしやさつまいもなどの長さがある食材も扱える。


関連記事:ヘルシーで時短ってうれしい 「スチームオーブン・レンジ」おすすめ3選

 

■野菜を蒸してみた

リッチェルコランダー3点

フタとザル、バットの3点セットになっている。すべて角が丸く、洗いやすいデザインなのもうれしい。

リッチェルコランダー蒸す前

蒸し料理を作る際は、バットに少量の水を入れた上で、ザルに食材を乗せる。今回はニンジン、赤いジャガイモ、カリフラワーと火が通る時間が違う野菜をチョイスしてみた。

リッチェルコランダー電子レンジ

フタをして電子レンジで数分加熱すれば、温野菜サラダが完成。取り出しやすい形状もありがたい。


関連記事:ヘルシーで時短ってうれしい 「スチームオーブン・レンジ」おすすめ3選

 

■ヘルシーな一品が即完成

リッチェルコランダー料理

それぞれの食材がちょうどよく加熱されていて、食感を損ねず、野菜本来の甘さを楽しめる。なお、冷凍野菜であれば余分な水分が、肉や魚を入れると余分な油が落ちてベチャベチャしないのもザル付きタッパーの特徴だ。


「リッチェル コランダー&バット レクタングル M フタ付」を使えば電子レンジ調理が手軽にでき、料理の効率が確実に上がる。料理がますます楽しくなること間違いなしだ。

また、蒸し料理だけでなく、野菜や豆腐の水切りトレー、漬け込み料理、下ごしらえなど、あらゆるシーンに対応可能。新生活に1セットはもっておきたいおすすめキッチングッズになっている。

→リッチェル コランダー&バット レクタングル M フタ付【Amazonでチェック】

・合わせて読みたい→キャンドゥで買える「網のついたタッパー」 あの調理が簡単になるも、欠点が…

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

リッチェル コランダー&バット レクタングル M フタ付【Amazonでチェック】

ヘルシー電子レンジamazonハット時短リッチェルコランダーレクタングル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング