ぼる塾の”4人目”酒寄希望、華々しい復帰を想像も… 「なにを甘いことを」
ぼる塾の酒寄希望と田辺智加が出版記念イベントに登場。アイドルのような活動形態に!?
2日、東京・SHIBUYA TSUTAYAにて「『酒寄さんのぼる塾生活』出版記念トークイベント&サイン会」が開かれ、ぼる塾の酒寄希望と田辺智加が登場。ぼる塾としての活動、そして今後について語った。
画像をもっと見る
■この1年を振り返り
昨年11月に産休・育休が明け、舞台を中心に活動再開しつつある酒寄。
この1年を振り返り「本当にいろんな事があったなって思って…。4人で舞台に出るようになったり、はるちゃん(きりやはるか)と田辺さんがルームシェアを始めて、それぞれ別々の道に…とか」としみじみ。
田辺も「ぼる塾は神保町(花月)を拠点にしているんですが、“4人で舞台に立つ”のが私の中でもでかくって」と活動再開を喜ぶ。
関連記事:ぼる塾・あんりも共感 酒寄が料理で気になる「取り返しのつかないこと」
■「なにを甘いことを」
“育休中に相方がめちゃくちゃ売れた”立場である酒寄は「待ってくださっているファンが『4人目(のメンバー)楽しみ!』って言ってくれていて、自分は4人目として華々しくかっこよく登場できるんじゃないか」と期待していたが、「(復帰して)自分の力不足をものすごく痛感しました。なにを甘いことを考えていたんだろうって」と現実に打ちのめされたと明かす。
「でも、落ち込んだときに3人が『今スタート地点に経ったんだから焦ること無いよ、一緒に頑張っていこう』って言ってくれて…改めて3人についていこうって思うようになりました」ときっぱり。
関連記事:ぼる塾、グループ内の関係性の変化を告白 「田辺さんを取り合ってる」
■酒寄は「支え」
そんな酒寄の存在を、田辺は「中心というか、支え」と表現。
「私もあんりもはるちゃんも、なにかあると酒寄さんに相談する。なくてはならない存在」と断言し、「休み中も変わらず、酒寄さんが産む直前まで『これどう思う』って相談してました。1人でライブ活動するときも、開幕直前まで連絡とってた」と照れ笑いを浮かべる。
関連記事:ぼる塾田辺、自宅で楽しめる「ロイホ」メニューを絶賛 「あれヤバいよ」
■これからも柔軟に
テレビでも酒寄の姿を早く拝みたい! と思ってしまうが、「まずは劇場から」。
「4人の活動はもちろん、田辺さんと私、田辺さんとはるちゃん、あんりちゃんとはるちゃんと私…みたいに、その仕事にあった人がいろんな形で出られるグループにしていきたい、って田辺さんが言ってくれて。最初はピンとこなかったんですけど、『乃木坂とかモーニング娘。って、グループ全員でいつでも一緒じゃないでしょ?』って」と、4人組にこだわらず、これからもぼる塾らしい活動を見せていきたい…と語った。
『酒寄さんのぼる塾日記』(税込1,485円/ヨシモトブックス)は好評発売中。
・合わせて読みたい→ぼる塾田辺、自宅で楽しめる「ロイホ」メニューを絶賛 「あれヤバいよ」
(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ)