下心はないけれど… 約4割が「友達の恋人や配偶者」に抱くいけない感情

外向きの顔で接してくれるために、いい部分だけに目が向くのもあるだろう。

2023/03/04 07:00


カップル

仲のいい友達であれば、恋人や配偶者とも顔を合せる機会もあるだろう。そんなときに、相手のことを魅力的に感じた経験がある人もいるようだ。



 

■約4割「友達の恋人・配偶者に魅力」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「友達のパートナー」に関する意識調査を実施したところ、全体で38.5%の人が「友達の恋人・配偶者を魅力的に感じた経験がある」と回答した。

友達の恋人・配偶者を魅力的に感じた経験があるグラフ

男女別では、男性が48.7%、女性が28.6%となっていた。


関連記事:パートナーのスマホ暗証番号を知っている? 男性より女性のほうが…

 

■男性の割合が圧倒的に高く

性年代別で見ると、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっているのが印象的だ。

友達の恋人・配偶者を魅力的に感じた経験がある性年代別グラフ

また女性の場合は、年代が上がるほどに割合が増えているのも特徴といえるだろう。


関連記事:パートナーからDV被害を受けた経験者は… 女性は男性の3倍に

 

■同期の結婚式に参加して

会社の同期の結婚式に参加した30代男性は、「仲のいい同期の結婚式に行ったときに、相手の女性があまりにもかわいい人でうらやましく感じたんです。さらに僕たちにも細かい気配りをしてくれたので、『性格までいいのか』と思いましたよ」と当時を振り返る。

下心はもちろんないようで、「結婚式はメイクも衣装もきれいにしているので、いつもよりもさらに魅力的に見えるのもあるでしょうね。ただ素敵な人だと思ったたけで、それ以上なにか求めようとはもちろん思ってはいません」と話を続けた。


関連記事:愛か友情か… 約4割が「ある相手」を好きになったせいで複雑な気持ちに

 

■恋人や配偶者のいる人に魅力を…

ツイッターでは、「友達の奥さんに会ったんだけどその人もすごく魅力的な人で、『やっぱり魅力的な人は素敵な人と付き合うんだなあ』などと思った」や「やっぱり優しそうな男の人は、魅力的に見える。友達の旦那も優しそうな人で羨ましい」と友達の配偶者をうらやましがる声も。

また相手がいる人ほど魅力を感じる人もいるようで、「『他人の彼氏や旦那』って知った途端、その人を魅力的に感じて奪いたくなるっていう友達がいるんだけど、私の彼氏には絶対に会わせたくない」とのツイートもあった。

・合わせて読みたい→愛か友情か… 約4割が「ある相手」を好きになったせいで複雑な気持ちに

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月23日~2023年1月28日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚恋人友達既婚者話題配偶者魅力的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング