それは幸せなの… 約4割が「好きでない相手」に言い寄られ取った驚きの対応

興味のない相手から告白されたときには、どのような対応を取るだろうか。

2023/03/05 04:00

カップル

恋愛対象として見ていない相手から、好意を向けられたらどのような対応と取るだろうか。断るのが一般的な対応なのかもしれないが、「とりあえず付き合ってみる」という人も一部にはいるようだ。



 

■約4割、「好きでもないのに付き合う」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で37.1%が「好きな気持ちはなかったが、言い寄れたのでとりあえず付き合った経験がある」と回答した。

好きな気持ちはなかったが言い寄れたのでとりあえず付き合った経験があるグラフ

男女別では、男性が33.5%、女性が40.6%となっていた。


関連記事:愛か友情か… 約4割が「ある相手」を好きになったせいで複雑な気持ちに

 

■失恋して寂しかった

寂しい気持ちを埋めるために付き合った20代女性は、「失恋してすぐのところに、会社の先輩から言い寄られたんです。元カレに未練があったのですが、寂しい気持ちを埋めたいと思って先輩と付き合うことにしたんです。しかしそんな理由で付き合っても、長続きはしませんでした」と話す。

前の恋人のことが忘れられないために、その先輩を好きになれなかったようだ。そのためにすれ違うことが多くなり、別れることになったという。


関連記事:近くにいるだけでイラッ… 約7割が”苦手な相手”に抱いている感情に共感

 

■強く押して付き合ったけれど

押しに弱い相手を積極的なアプローチで手に入れた20代男性は、「大学時代にバイト先の女性を好きになり、積極的にアプローチをしていました。彼女は押しに弱い性格なので、強引なくらいがいいと思ったんです」と当時を振り返る。

しかし、彼女が本当に好きになることはなかったようで、「ただ断りにくいから、付き合ってくれただけでしたね。好きにさせたいのであれば、もっと相手の気持ちを考えて行動すべきだったと反省しています」と続けた。


関連記事:はっきり言って苦痛… 約8割が「興味のない話」を聞かされたときに取る対応

 

■最終的には結婚

とりあえず付き合って、成功したケースもある。30代女性は、「夫と付き合った理由は、『今、他に好きな人もいないから』という消極的なものでした。そのために、長続きするとは思ってもいなかったのですが…。しかし、気がつけば結婚していますからね」と話す。

付き合ってから、お互いにいい部分が見えるパターンもあるようだ。

・合わせて読みたい→はっきり言って苦痛… 約8割が「興味のない話」を聞かされたときに取る対応

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月23日~2023年1月28日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚交際付き合う片思い話題アプローチ言い寄る
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング