1個110円は安すぎ…山形県発の最強今川焼き「あじまん」がウマすぎる
山形県天童市発のおやつ・あじまん。その美味しさは一度食べたら忘れられないはず。
今川焼きには大判焼き、回転焼きなど、さまざまな呼び方がある。その中でも東北人から呼ばれがちな名称として「あじまん」がある。
画像をもっと見る
■あじまんは山形県天童市発
あじまんは山形県天童市発の「冬のおやつ」で、東北地方だけでなく関東や九州、中国地方、新潟県など、さまざまな地域に店舗を構えている。
関東だとホームセンターにある場合が多く、あじまんファンがわざわざ食べに訪れるほど人気になっていることも多いようだ。
関連記事:マグロの名所で見つけた「生のサバ丼」が衝撃 これはリピート確定…
■見た目は完全に今川焼
見た目は完全に今川焼で、餡はつぶあんとカスタードの2種類が定番。
あじまんの本場である山形県や秋田県の店舗では、限定のあじまんが売られることもあるようだ。
関連記事:パチンコ店の中にある「おにぎり専門店」が激ウマ コンビニ顔負けのレベル
■これで110円は神コスパ
あじまんの特徴は、とにかく餡がたっぷりと入っていること。つぶあんはかなり甘さ控えめなので、しつこくなく激ウマ。
これで110円は神コスパだよな…としか言いようのない安ウマさである。今川焼好きはぜひチェックいしてみよう。
・合わせて読みたい→浜松餃子の概念が変わる…OKストアで買った「マルマツ」の冷凍餃子がウマすぎ
(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男)