これは“禁忌の食べ方”すぎる… マクドナルドのシャカシャカポテトを魔改造してみた

マクドナルドでシャカシャカポテトの新味が発売。禁断の食べ方を紹介する。

2023/03/08 17:05

8日、マクドナルドでは人気商品「シャカシャカポテト」の新味「にんにく黒胡椒マヨ」と「梅のり塩」が発売開始。早速食べてみた記者が「禁忌すぎる食べ方」を発見したので紹介したい。


画像をもっと見る

 

■新シーズニングが発売

マクドナルド

この日発売開始されたシャカシャカポテトは、にんにく黒胡椒マヨと梅のり塩の2種類。これらはポテトに追加40円で注文することが可能だ。

にんにく黒胡椒マヨ味は、にんにくの旨味とブラックペッパーを効かせてマヨ風味に仕上げており、梅のり塩味は梅の甘酸っぱさと香ばしい焼きのりの風味で和の味わいとなっている。


関連記事:マクドナルド「サムライマック」 今だけ限定のワザでさらに激ウマに…

 

■こってり味とさっぱり味

マクドナルド

こちらがシャカシャカし終えた後のにんにく黒胡椒マヨ味のポテトだ。粉自体に色は付いていないものの、にんにくの香りが漂っており食欲がそそられる。いざ、食べてみると口の中ににんにくと黒胡椒の味が一気に広がる。さらに、マヨネーズ味もあるからか、味は濃いものの程よいまろやかさも感じられた。

マクドナルド

一方で、こちらが梅のり塩味のポテト。シャカシャカし終えたあとに袋を開けた途端に、梅の香りが漂ってきてめちゃくちゃウマそうだ。一口食べてみると、梅の酸味と塩のしょっぱさがちょうど良い。全体的にさっぱりとした味わいとなっていることもあり、食べる手が止まらなかった。


関連記事:マクドナルド「サムライマック」 今だけ限定のワザでさらに激ウマに…

 

■禁忌の食べ方を閃き

両方とも激ウマだったシャカシャカポテトの新味。にんにく黒胡椒マヨ味はこってり、梅のり塩味はさっぱりといった味わいとなっていたのだが…ここで記者は閃いた。「ウマいのとウマいのを掛け合わせたらめちゃくちゃウマいんじゃね?」と。

マクドナルド

というわけで、ポテトのMサイズと新味2種類のシーズニングを1つずつ追加で購入。両方のシーズニングを袋の中に投入して、シャカシャカする…という禁忌を犯してしまった。


関連記事:マクドナルド「サムライマック」 今だけ限定のワザでさらに激ウマに…

 

■いざ、試してみると…

マクドナルド

こちらがシャカシャカし終えたあとの「禁断のポテト」だ。普通にシャカシャカし終えたときに比べて、明らかに全体に味がついている。香りは説明が難しいのだが、にんにくと梅が混ざった独特の匂いが漂っていた。

マクドナルド

いざ、一口食べてみると…めちゃくちゃウマい! にんにくと黒胡椒の濃い目の味わいと梅のすっぱさが一気に広がって、口の中が旨味で大渋滞を起こしている。しょっぱさとすっぱさが程よく均衡を保っているのか、相性が抜群に良く味に飽きることなく食べ進めることができる。

記者は濃い目の味が好みなので十分おいしかったのだが、濃すぎる味が苦手な人はポテトをLサイズにすることをオススメしたい。

・合わせて読みたい→マクドナルド「サムライマック」 今だけ限定のワザでさらに激ウマに…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

ポテト シーズニング バター醤油 350g【Amazon】

マクドナルド新商品話題ポテトシャカシャカポテト
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング