デーブ・スペクター、WBC真裏の出演にボヤキ連発 過剰報道に苦言も
デーブ・スペクターがWBC真裏のTV出演に「誰も見ていない」とボヤキ。過剰報道に苦言も。
10日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、デーブ・スペクターがWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)について持論を展開した。
■WBC真裏の出演にボヤキ
番組冒頭、MCの原田龍二から紹介を受けたゲストの古坂大魔王が「WBC見てる?」と笑いながら、カメラに向かって手を振る。
するとデーブも「本当ですよ。今日は原田さんの三択クイズ総集編で良かったじゃないですか?」と苦笑い。古坂が「もう、見せません? WBC。ちょっと対決しましょうよ。今までの常識と」とコメント。
この提案にデーブは「でも、WBCを見ない人もいるからね。昨日ね、『ぐるナイ』出たんですよ。せっかく、日テレ。誰も見ていないんですよ」とボヤいた。
関連記事:デーブ、『スッキリ』後番組に辛口評価 山里亮太MC就任の理由も分析
■過剰報道に苦言
次に話題はWBCが日本では盛り上がっているものの、アメリカではほとんど関心を持たれていないという件に。
デーブは「MXだから言いやすいんですけど、ちょっとやり過ぎですよ、日本はね。要するにスポーツじゃなくてイベントになっているから。引く人もいると思うんですけれども」と指摘する。
さらに「アメリカって、こういう世界大会はもともと興味がないんですよね。トーナメント方式がよくわからないし、普通にカウントされないような試合はあんまり興味ない。盛り上がらないんですよ」とコメントした。
関連記事:デーブ・スペクター、日本人説の真相を告白 「後でわかったことですけど…」
■アメリカでは盛り上がっていない?
古坂が「なんでなんですか?」と質問すると、「シーズンだと160試合でずっと盛り上がっていくから。地区対戦になるわけですから、おもしろくてしょうがないんです」とデーブ。
続けて「大リーグには今、外国から来ているんだから、WBCはいらないんじゃないかって言ってもおかしくないぐらい。変にアメリカバンザイという雰囲気もあるんですけど、スポーツにおいて、ナショナリズムはないんですよね。だからオリンピックなんかも『どうぞ』という感じなんです」と指摘した。
関連記事:デーブ・スペクター、旧統一教会問題で太田光の認識を批判 「知らなすぎる」
■やる気にはなっている
日本のWBC報道についてデーブは 「日本みたいに関係ないワイドショーとか、『ひるおび』とか朝からやらないんですよね。とくに放送権利を持っているTBSとテレビ朝日ですか今回は。ものすごくやっているじゃないですか、延々に。ちょっとそれは考えられないですよ」と苦言を呈す。
一方で「ただ、世界に野球の人気を上げたいという気持ちは本当なんですよ。 WBCを主催してるわけだから、大リーグが。当然やる気ではいるんですけど、話題にはなってないんですよ」と持論を展開していた。
・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、旧統一教会問題で太田光の認識を批判 「知らなすぎる」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)