安倍晋三元総理と大迫傑の対談動画が公開 突然のことに「びっくりした」

安倍晋三元首相の公式YouTubeチャンネルが突如更新。安倍元首相が目指したかった日本は…。

2023/03/12 19:10

安倍晋三,大迫傑

12日、安倍晋三元首相の公式YouTubeチャンネル『あべ晋三チャンネル』が突如更新。安倍元首相とマラソン選手の大迫傑が対談する様子が公開され、反響の声が寄せられている。

【動画】突然投稿された安倍元首相と大迫傑の対談動画



 

■安倍元首相が変えたいこと

動画冒頭、安倍元首相は「日本というのは1回失敗してしまうと、社会的な信用も失って一貫の終わり風になってくるんですよね。私はそれを変えたいと思っていたんですけどね」とコメントし、第一次政権を立ち上げた理由を明らかにした。

続けて、「失敗という経験は大変貴重で、第二次政権以降おかげさまで最長の内閣になったというある程度の評価を頂いたんですが、それはやっぱり1回目の失敗を教訓にできたのかなと」と安倍内閣が評価されるまでの過程を説明している。


関連記事:ノンスタ井上、安倍元首相の国葬に平穏願う 「平和に送り出してあげたい」

 

■「仕事に終止符を…」

安倍元首相を聞いた大迫は、「どうしてもう1回挑戦しようと思ったのか、そのモチベーションは何だったのかというのはあったりするんですか?」と質問を投げかけた。

すると、安倍元首相は「2009年に総選挙があって、強い支持を得ることができなければ政治家としての仕事に終止符を打とうと考えていたんです。たくさんの皆さんに会って、批判を受けながらも戦ったんですよ」と当時の思いを告白。

国民からは「もう1回挑戦しろ」「期待しているから頑張れ」と応援の声があり、それが“自信”と“力”になったと振り返っている。


関連記事:武藤敬司、野田佳彦元首相の追悼演説に「痺れたな~」 プロレスラブポーズも

 

■SNSでは驚愕の声

あまりに突然の動画更新に、SNSでは「安倍さんのチャンネルが更新しててびっくりした」「すごく久々に安倍さんの声を聴いた」「チャンネルが更新されていてドキッとした。再挑戦できる社会って良いよね」と驚愕の声寄せられている。

その反響は凄まじく、ツイッターでは「大迫傑選手」がトレンド入りを果たした。

安倍晋三『安倍晋三 回顧録』【Amazonでチェック】

次ページ
■トレンド入りを果たした対談動画
ツイッターYouTube総選挙安倍晋三安倍内閣大迫傑あべ晋三チャンネル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング