意外とわからない“あのアイテム”の捨て方が話題に 「いつも何ゴミか迷ってた…」

お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が、意外と知らない「サイリウム」の捨て方を紹介した。

2023/03/14 13:40

普段何気なく行っているごみの分別だが、ときに「これは何ゴミだろう?」と悩んだ経験はないだろうか。今、意外と知らないあるアイテムの捨て方が話題になっている。

【話題のツイート】そうだったのか…



 

■これ、どうやって捨てる?

多くの注目を集めているのは、ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が14日に投稿した1件のツイート。

投稿は「サイリウムはプラスチックが何ごみかによって変わります」として、ライブ会場などのイベントごとで使われるサイリウムの分別方法に触れる。

サイリウム

「プラが可燃なら燃えるごみ、不燃なら燃えないごみですが、中身が入っているのでプラ資源ではありません」と、材質によって処理方法が異なるそうで、開封時に外装をチェックしておくのが重要とのこと。

また、気になる中身については「捨てる時には中身を出す必要はなく、そのままお捨てください!」と補足した。


関連記事:ゴミ収集員が伝える“ダンボールの誤った捨て方”が話題 「マジで勉強になる」

 

■「いつも何ゴミか迷ってた」

日常的に使うアイテムではないため、改めて「どう捨てれば良いのか」を考えると悩んでしまうだろう。投稿には「ライブに行く人は必見」「たすかる情報」「ありがとうございます!」「これいつも何ゴミか迷ってたわ!」と感謝する声が続出。

また、「グッドタイミングな情報」「分別の仕方がわからずとっておいた」「タイムリーなお知らせありがとうございます」といったコメントも多く、悩んでいた人にとって有益な情報だったようだ。


関連記事:意外と知らない“ポテトチップス袋の捨て方”が話題に 「朗報ですね」

 

■有益な情報が多数

今回の他にも、滝沢のツイッターアカウントでは「絶対に一緒に捨ててはいけないもの」や「迷惑なゴミの出し方への注意喚起」など、ゴミ捨てに関する様々な情報を発信している。

誰しもが行うゴミ捨てであるが故に、滝沢の投稿で正しいゴミ捨てのルールを学んでみるのも悪くないだろう。

滝沢秀一 このゴミは収集できません【Amazonでチェック】

次ページ
■話題のツイート
ツイッター話題ゴミ捨てマシンガンズ滝沢秀一サイリウム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング