ひろゆき氏、勉強嫌いでも成功する人の“特徴”を明かす 「尊敬」「スゴい」
“勉強が嫌いで中卒”だけど、独学で司法書士試験に合格した成功体験を紹介。努力の“コツ”について西村博之氏がアドバイスも。
インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が14日、公式YouTubeチャンネル『ひろゆき,hiroyuki』にてライブ配信を実施。“勉強嫌い”でも自ら人生を切り開いたユーザーについて分析した。
■リスナーの成功体験
この日の配信では、“勉強が嫌いで中卒”だけど、独学で司法書士試験に合格したというリスナーからのコメントを紹介。
「ひろゆきさんから労いの言葉がほしいです」とのメッセージに、ひろゆき氏は「おめでとうございまーす」と拍手で祝福した。
関連記事:ひろゆき氏、部下の指導方法に持論 「昭和の考え方」に替わる手段は…
■自分に興味のないことができない人
「勉強が嫌い」かつ「独学」で自ら道を切り開いたリスナーに対し、「多分勉強が嫌いなのではなく『自分に興味のないことができない』というタイプの人なんですよ」とひろゆき氏。
リスナーは、難関国家資格である司法書士の試験に独学で合格し、その後も物の販売価格をリサーチすることが重要なせどりでも成功していることから、「自分の好きなことに対しては行動力をちゃんと使える。ただ、自分の好きじゃないことには興味がないからできない」と分析する。
続けて、「スペックとしては多分頭いいです」と称賛した。
関連記事:ひろゆき氏、南キャン山里・蒼井優夫妻を分析 容姿が恵まれている人ほど…
■努力の仕方を教えるコツは?
また、妻子がいるとのことで、ひろゆき氏は「努力の仕方自体はお子さんにもちゃんと教えてあげたほうがいいんじゃないかなぁと思います」と助言も。
「勉強が嫌いですって言っちゃっているんですけど、勉強が嫌いっていうのが当たり前だよねって子供も多分思っちゃうと思うんすよ」と、親が努力の方法を知っているにも関わらず、子供にも“勉強が嫌い”との先入観を持たせるのはよくないと指摘する。
そのため、「好きな勉強はちゃんとやったほうがいいよ。でも嫌いなものだったらけっこうやらなくても生きていけるよ」などと努力の方向性を定めてあげることも重要だと話した。
関連記事:ひろゆき氏、“編集時間0”を徹底する理由 「おみそれいたしました」の声
■「
」「尊敬します」この成功体験に、「独学で司法書士はすごい」「
」「目標に努力できる人尊敬します」と驚きの声や関心する声が多数。またひろゆき氏のアドバイスを受けて、「好きなことに極振りか」「好きなことはどんどんやろう」と反応するファンも見られた。