ひろゆき氏、ガーシー前議員の音声配信に「泣いてるのかな?」 逮捕状請求受け

ガーシー前議員の逮捕状発付について西村博之氏が言及。今後の行動についての“予想”にも触れている。

2023/03/16 18:35

ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が16日、公式ツイッターを更新。逮捕状が発付された前参議院議員のガーシー(東谷義和)氏のライブ配信動画について、ある疑問を指摘した。



 

■逮捕状が発付

ガーシー氏は昨年、NHK党から参議院議員選挙(比例区)に立候補して当選。しかしドバイに在住したままで一度も登院せず、きのう15日の本会議で除名が決まった。

警視庁はきょう16日、ガーシー氏が動画配信サイト上で、著名人ら3人を常習的に脅迫したなどとして、東京地裁に逮捕状を請求し、発付された。今後、警察庁を通じて外務省に旅券返納命令を求めると共に、国際手配に向けて手続きを進める方針だという。


関連記事:「議場での陳謝」懲罰決定のNHK党・ガーシー議員 登院すると思う人は2割以下

 

■「何がしたかった」疑問の声

これを受け、ツイッター上では「逮捕状請求」のワードがトレンド入りするなど話題に。

ツイッターユーザーからは「なんのために国会議員になったん?」「いままで何がしたかったのだろう?」「何がしたいのかまったく分からん」とガーシー氏への疑問の声があがった。


関連記事:陣内智則、ガーシー議員に言及も共演者総ツッコミ 「牽制されてるんで…」

 

■ドバイからの配信に…

ガーシー氏はこの日、ドバイから音声による配信を実施。散歩をしながらの配信であることに触れつつ、「むちゃくちゃやね。まあどうでもいいです」「今はドバイから出んほうがええやろな」などと語った。

ひろゆき氏は、この配信動画を引用すると「逮捕状請求に憤るガーシー氏、鼻をすする音が入ってるけど、泣いてるのかな?」とツイート。

さらに今後の行動について、「ドバイに滞在し続けると言ってますが、不法滞在で強制送還か、ドバイで外国人と結婚して外国国籍とパスポートをゲットして、一生日本に帰らないコースか…どうするんだろうね」とつづっている。


関連記事:堀江貴文氏も「コンビニで売っていいの?」 思わず指摘してしまったモノとは…

 

■フォロワーからさまざまな声

ひろゆき氏の指摘に、フォロワーからは「声震えてるように聞こえたから30パーセント泣いてそう」「花粉症では?」との声のほか、「結構な頻度で、いつも鼻すすってます」と指摘する人も。

また、ガーシー氏の国際結婚の可能性については「国際結婚するにあたっても日本のパスポートは必要なのでは?」「ドバイにマッチングアプリや結婚相談所ある?」「結婚する人おるんかな」といった声が寄せられている。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏も「コンビニで売っていいの?」 思わず指摘してしまったモノとは…

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』【Amazonでチェック】

ツイッター警視庁参議院議員ドバイ西村博之ひろゆき逮捕状参議院議員選挙ガーシー東谷義和国際手配旅券返納命令
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング