いつもの料理をランクアップ 新食感調味料「サクサクしょうゆアーモンド」が万能

アーモンドとフリーズドライしょうゆのサクサク食感がポイント。実際に食べて試してみた。

2023/03/18 09:00

サクサクしょうゆアーモンド・商品

ご飯や料理などにトッピングするだけで料理が格段においしくなるトッピング調味料。どうやら、しょうゆでおなじみのキッコーマンが、万能過ぎてリピーター続出の商品を発売しているらしい。

もろみを配合したその味は、メディアでも話題沸騰。どれほどやみつきになるのか試してみた。


画像をもっと見る

 

■キッコーマン こころダイニング サクサクしょうゆアーモンド

キッコーマン こころダイニング サクサクしょうゆアーモンドは、ローストアーモンドやフライドオニオンなどのサクサク食感と香ばしい風味がたまらない万能調味料。ご飯のおともになるトッピング調味料には多様な商品があるが、もろみを配合したフリーズドライしょうゆを使っているというのが珍しい。

ゆでた野菜や豆腐などにトッピングするだけで、料理をグレードアップしてくれる。メディアでも度々話題になる人気商品だ。


関連記事:忙しくても充実したおうちご飯 「キッコーマンのうちのごはん」おすすめ3選

 

■温野菜にかけてみた

サクサクしょうゆアーモンド・中身

中身はこんな感じだ。ローストアーモンドやフライドオニオンなどがたっぷり入っている。

サクサクしょうゆアーモンド・温野菜

今回はカリフラワーとプチヴェールを軽くゆで、サクサクしょうゆアーモンドをトッピング。シンプルな温野菜も、ひと手間加えたソースをかけたような、リッチな味わいに変身する。


関連記事:キユーピー公式の「まるごと新玉ねぎのレンジ蒸し」 レンチンだけで驚愕の甘さ

 

■刺身との相性も抜群

サクサクしょうゆアーモンド・刺身

鯛の刺身との相性も完璧だ。かけるだけで、おもてなしメニューとしてもぴったりな和風カルパッチョがあっという間にでき上がる。


関連記事:さんまを食べる時… 「あるもの」につけるだけで最高にウマくなった

 

■最強のたまごかけご飯が完成

サクサクしょうゆアーモンド・たまごかけご飯

たまごかけご飯にトッピングしてみたが、これは最強の組み合わせ。まるで新たな料理が誕生したかのような、新感覚のおいしさだ。

食べ応えもアップするので、パパッと済ませたい昼食などに重宝しそう。これは、リピート確定である。


キッコーマン こころダイニング サクサクしょうゆアーモンドをトッピングすると、シンプルな料理も一気にランクアップする。ストックしておけば、忙しい日も手軽においしい食卓が完成しそうだ。

・合わせて読みたい→さんまを食べる時… 「あるもの」につけるだけで最高にウマくなった

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→キッコーマン こころダイニング サクサクしょうゆアーモンド【Amazonでチェック】

amazonフリーズドライキッコーマン調味料しょうゆこころダイニングサクサクしょうゆアーモンドトッピング調味料
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング