有吉弘行、帰郷時に恐怖感じるのは… 東京との違いにマツコ・デラックスも共感

『かりそめ天国』で有吉弘行とマツコ・デラックスが東京と「田舎」に違いについて持論を展開した。

2023/03/18 07:25

有吉弘行・マツコデラックス

17日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で人気タレント・有吉弘行マツコ・デラックスが「地元・田舎で恐怖感じるとき」を語り、大きな反響が起きている。



 

■「日が長い・短い」どっち派?

「日が長い時期と短い時期どっちが好き」との質問に、有吉は「全然、日が長いほうがいい」と即答。

マツコは「私ね、意味がぜんぜん有吉さんとは違うんだけど、いわゆる明け方、4時5時ぐらいに明るくなってもらわないと、寝るタイミングを逸するんだよね」と明け方に寝始めるタイプのため、夜が明けるのが遅い冬では寝るのが遅くなってしまうと主張した。


関連記事:有吉弘行、整形を止められない芸能人に疑問 「アレやめられなくなるの?」

 

■有吉は「小学生ぐらいの感覚」

有吉は「日が短いのイヤだ、超つまんないじゃん。寒いし」と吐露すると、マツコも「ぜんぜん意味違うと思うんだけど、私も日が長いほうが好きなの」と共感を示す。

さらに「まだ小学生ぐらいの感覚あるから、日が沈んじゃうとさ、もうなんにもできねぇみたいな。明るいと『遊べる』みたいな」と有吉が告白すると、「電気通ってたでしょう? (有吉の地元・広島の)熊野町も。なんにもできなくはないわよ」とマツコが一蹴して笑いを誘った。


関連記事:マツコ&有吉、おじさんに染みるモノに共感 「わかったらもうクソジジイ」

 

■東京との違い

ここから「でもね、東京で生活しててたまに実家帰って夜歩いたりすると『怖っ』て」と有吉は地元・田舎の夜道が暗すぎて怖いと言及。

マツコは「たしかにさ、道路とかの街灯とかもさ、東京ってスゴいじゃん。もう暗闇が1ヵ所もないじゃん」と追従し、地元の千葉でも「ぜんぜん違う。次の街灯までちょっと距離があるよね、住宅街でも」と解説する。

「雑木林とか行ったらもう真っ暗闇よ。たしかに夜怖い」「東京に住んでるとなんか麻痺するね。やっぱ暗闇って大事だなと思う」とマツコが主張すると、有吉も「怖いよねホント…夜って」と強くうなずいた。


関連記事:マツコ、昭和の懐かしい観光地土産に興味津々 「いいわね」「集めるか」

 

■視聴者の声は?

街灯も多く夜でも暗闇が少ない東京と比べ、夜道の暗さが際立つ地方・田舎への恐怖心を明かした有吉とマツコ。

視聴者からも「マジで田舎は夜道が真っ暗で本当に怖いしガチで見えない」「田舎の夜はホントに怖い」「田舎の夜は道が暗くて怖いっていうより、野生動物とのエンカウントのほうが怖い」との意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→マツコ、昭和の懐かしい観光地土産に興味津々 「いいわね」「集めるか」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行東京テレビマツコ・デラックス田舎マツコ&有吉 かりそめ天国街灯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング