ガツンとした苦味と香りがたまらない… 『犬吠BlackIPA』は一度飲んだらクセになる

「WORLD BEER AWARDS 2022」で受賞した『犬吠BlackIPA』『犬吠WhiteIPA』を飲んだら、想像以上に最高だった。

2023/03/20 17:00

日々の疲れを癒やし、最高な一時を演出してくれるビール。日常的に飲む人も、頑張った自分へのご褒美として楽しむ人もいるだろうが、そんなビール好きにおすすめしたい商品を発見した。


画像をもっと見る

 

■国際的なコンテストで受賞

今回オススメしたいビールが、チョウシ・チアーズ株式会社が手掛ける商品の『犬吠BlackIPA』『犬吠WhiteIPA』だ。

国際的なクラフトビールコンテスト「WORLD BEER AWARDS 2022」の「IPA Black部門」で金賞、「IPA Speciality部門」で銅賞を受賞した商品とのことで、評判は上々。記者は今回が初めましてだったのだが、飲んだら想像以上に美味しくて驚いた。


関連記事:じゅんいちダビッドソン、キャンプよりビールが優先? 「飲める日しか行かない」

 

■これはクセになる味わい

ビール

まずは、『犬吠BlackIPA』から飲んでみることに。グラスに注ぐと想像以上に色味は濃く、ローストされた麦芽の香ばしい香りが漂いいい感じ。

ビール

一口飲むと、多くのホップを使用するIPAならではのガツンとした香りと苦味が感じられ、その中に柑橘系の爽やかな香りがふわっと鼻を抜けていく。公式サイトには「柑橘ホップのコントラストが特徴」とあるが、まさにそんな印象を受ける。

コク深く、苦味もかなり強いのだが、なぜかくどくない絶妙なバランス。飲んだ後の余韻も心地よく…これは一度飲んだらクセになりそうだ。


関連記事:セブン、「220円とは思えない」と話題の数量限定コーヒー これはスゴい…

■力強くも飲みやすい

ビール

続いて『犬吠WhiteIPA』を試していく。色味は美しい金色でつい、喉がゴクリと鳴ってしまう。

ビール

早速飲んでみると、先程の『犬吠BlackIPA』と比べるとかなりフルーティな風味で口当たりも滑らか。しかし、しっかりと苦味には芯があり飲みごたえがあると感じた。

なにやら、オレンジピールやコリアンダー等を使用しているとのことで、それにより独特のエステル香が演出されているよう。個性を持ちつつも様々なシーンに合うような飲みやすさで、今回の2種を飲んだことがない人は、まず『犬吠WhiteIPA』から試してみるのがおすすめだ。


関連記事:カズレーザー絶賛の“うにのような豆腐”に反響 「おいしくてびっくり」

■クラファンも実施中

なお、同社は現在千葉県銚子市垣根町に新しいクラフトビールの醸造所「銚子ビール藤兵衛醸造所-Choshi Good Beer Cafe」を設立するため、3月31日までクラウドファンディングに挑戦しているという。

成功すればこれまでの5倍以上のクラフトビールを提供することが可能になるのだとか。『犬吠BlackIPA』『犬吠WhiteIPA』のファンはもちろん、気になっているという人はチェックしてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→カズレーザー絶賛の“うにのような豆腐”に反響 「おいしくてびっくり」

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

ヘパリーゼZ 5袋 (5回分) 【Amazon】

お酒ビールクラフトビールIPA銚子犬吠BlackIPA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング