ひろゆき氏、会話が苦手でも社会的に成功するには… 頭の回転遅いと悩む人に助言
「ひろゆき」こと西村博之氏が、就職面接に備える学生にアドバイス。会話が苦手でも社会的に成功するには…。
インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が18日、自身のYouTubeチャンネル『ひろゆき,hiroyuki』にてライブ配信を実施。就職面接に備える学生へのアドバイスが反響を呼んだ。
■頭の回転の速さに言及
この日の配信でリスナーから、「会話をする上で頭の回転を速くするにはどうすればいいですか?」といった質問が届いた。この春から大学生で、今後直面する就職面接の受け答えに困らなくしたいという。
ひろゆき氏は頭の回転の速さについて「多分生まれつきで」「性格とか体質的なものな気がするんですよね」と先天的な能力によるものが大きいとの所感を話す。
関連記事:ひろゆき氏、今だに蘇る仕事でやらかしたこと 「人として本当にマズい…」
■「コツコツ積み上げる能力」をアピール
かつて管理人を務めた動画配信サービス「ニコニコ動画」に関わった人物を取り上げ、説明を進めたひろゆき氏。
同サービスを運営する株式会社ドワンゴの創業者・川上量生氏は「瞬発力超低いんすよ」と、会話でのやり取りがあまり上手でないとのこと。
しかし川上氏は、熟考して「いい考えとか面白いアイデアを出すのはすごい得意」と言い、同社の会長にもなっていたことに触れ、「社会的には全然上の人」と評価する。
その上で、会話が苦手な人は難関資格を取得するなどして「コツコツ積み上げる能力が得意」ということをアピールポイントにしたほうがいいと助言した。
関連記事:ひろゆき氏、資格取得のメリット語る 「いい大学じゃなかったとしても…」
■「さすがのアドバイス」
ひろゆき氏の助言に視聴者からは、「
さすがのアドバイス」といった感心の声が上がったほか、「会話の機会を増やす」「相づちの引き出しを増やすとか」など、受け答えを上達させるための意見が送られている。