侍ジャパン、WBC優勝の裏でトレンド入りした謎ワード 「野球あんま」の正体にツッコミが…
侍ジャパンのWBC優勝の裏でトレンド入りした謎のワード「野球あんま」。その正体とは…。
日本時間22日にアメリカのローンデボ・パークにて開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝「日本−アメリカ」戦は、3−2で野球日本代表・侍ジャパンが勝利。そんな中、「野球あんま」という謎のワードがトレンド入りを果たしていた。
■「野球あんま」の謎のワードがトレンド入り
今大会において予選から無敗で世界一に輝いた侍ジャパン。国内外で活躍するスター選手が数多く出場し、まさに「総力戦」とも言える熱戦の末の優勝となった。
そんな中、ツイッター上のトレンドには「野球あんま」といった謎のワードが登場。「あんま」と言えば、指圧マッサージの「按摩」をイメージする人も多いと思うが…。
関連記事:“野球ハラスメント”が話題に 「ムカつく」「押しつけるな」さまざまな声
■その正体は…
この「野球あんま」の正体は、WBC決勝の様子を見たツイッターユーザーらが相次いで投稿した「野球あんまり詳しくないけど…」という枕詞。ツイッター上を確認してみたところ、「野球あんま知らないで見てても大谷は凄い」「野球あんま知らへんけど、日本優勝おめでとう!」といった声があがっていた。
また「野球あんまってマッサージのことかと思った」「プロ野球選手がやってるマッサージのことかともったら、『野球あんまり知らない』かよ」といったツッコミも。
関連記事:大谷翔平、投打での活躍に“大谷主人公”が話題 「主人公より主人公」の声
■野球知識がない人も熱狂
ちなみに、決勝戦を見ていた様子のにじさんじ所属のVtuber・郡道美玲は「ミリ知ら野球実況」を実施。野球知識が乏しいが故に出る「防御の時は点数は入らないの? 相手が失敗したらこっちに加点とかないの?」といった疑問をファンらに質問して解決していく姿も話題に。こちらもツイッターのトレンド入りを果たしていた。
野球に詳しいユーザーだけでなく、野球知識に乏しいユーザーらも熱狂させた大会だったということは間違いないようだ。
・合わせて読みたい→大谷選手への“故意死球”発言に怒りの声 「軽はずみ」「MLBまで敵に回す」
(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也)