侍ジャパン優勝後、ヌートバーが栗山英樹監督に伝えた「アイラブユー」 じつは最高な伏線回収だった

侍ジャパンの優勝後、TV中継に映し出されたのはヌートバー選手が栗山英樹監督にかけた「アイラブユー」の言葉。3ヶ月前、栗山監督も同じことを言っており…。

ラーズ・ヌートバー

日本代表が14年ぶりの世界一に輝いたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が22日に全試合を終了。優勝決定後、日本人母を持つ侍ジャパンのヌートバー選手が栗山英樹監督にかけた「I love you!」という言葉がネットで話題を呼んでいる。



 

■貴重な打点

大物メジャーリーガーを引き連れ「最強軍団」と名高かったアメリカ相手に2対3の僅差で勝利をもぎとった侍ジャパン。その大接戦で一時は勝ち越し点となる2点目を上げたのが2回裏、ヌートバー選手のバッティングだった。

それはボテボテのファーストゴロながら、3塁走者をホームインさせる魂のこもったバッティングで、侍ジャパンの一員としてチームに大きく貢献した。


関連記事:山本由伸、投稿した侍ジャパン“団らんショット”に「186cmの謎選手」? その正体とは…

 

■「I love you……I love you!」

その後両者1点ずつを加え、2対3でリードした最終回はDHを解除した大谷翔平投手がマウンドに。打者3人で締め、歓喜の胴上げとなったが、中継でファンが注目したのはその後映し出された栗山監督とヌートバー選手の会話。

「I love you……I love you!」とヌートバー選手がハグを求めて近づくと、「本当にありがとうね、たっちゃん(ヌートバー選手の愛称)! 本当にありがとう!」と栗山監督もギュッと腕で包んだ。その後ヌートバー選手は目元を抑えるようなしぐさ。優勝の味を何度も噛み締めているようにも見えた。


関連記事:侍ジャパンはWBCで優勝できる? 中高年は期待度も高く…

 

■3ヶ月前の会見に伏線が?

栗山英樹

この「アイラブユー」という言葉。異国の地に住む自分を招聘し、チームの切り込み隊長として重用してくれたボスへの感謝ということは間違いないが、じつは栗山監督も同じ言葉を掛けたことがある。

それが1月11日に実施された侍ジャパンの緊急記者会見。この時は、侍ジャパン初の日系人メジャーリーガーとしてヌートバー選手を選出したという事柄が発表のメインで、出場交渉の“口説き文句”として栗山監督は「アイラブユー。それは冗談ですけど…」と記者に明かしていた。


関連記事:大谷選手のホームランの裏でヌートバー選手の茶目っ気が話題 「かわいすぎる」

 

■「2人とも人柄が良すぎる」

監督のジョークをヌートバー選手が当時聞いたかは定かではないが、3ヶ月後に世界一を決め同じ言葉を返すことになるとは本人もきっと予想していなかったことだろう。

そんな今回のステキすぎる“伏線回収”劇。ネットでは「栗山さんへのアイラブユーがかっこよすぎる」「連呼しててかわいい」「2人とも人柄が良すぎる」と称賛の声が上がり続けている。

・合わせて読みたい→大谷選手のホームランの裏でヌートバー選手の茶目っ気が話題 「かわいすぎる」

(文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

WBC 侍ジャパンの死角【Amazonでチェック】

WBC侍ジャパン栗山英樹ヌートバーWBC2023
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング