布袋寅泰、自身の曲がWBC中継に使用され再度注目あびる 「冥利に尽きます」

テレビ朝日系のWBC中継に楽曲が使用された布袋寅泰が、侍ジャパンの世界一を祝福。「超かっこいい曲」の声も。

2023/03/23 14:50

布袋寅泰

ギタリスト・布袋寅泰が23日、公式インスタグラムを更新。きのう22日に決勝戦が行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のテレビ中継で、自身が作曲した「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」が使用されたことに言及した。



 

■「冥利に尽きます」

布袋はストーリーズに、優勝した瞬間にグラウンドで喜び合う野球日本代表・侍ジャパンのメンバーの写真に、同曲と「祝」の文字を添えて投稿。

「WBCでの侍ジャパンの戦いを『BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY』で応援できたなら冥利に尽きます!」とつづった。


関連記事:WBC決勝戦にスピワゴ小沢一敬・ムロツヨシら釘付け 「仕事前に…」

 

■『新・仁義なき戦い。』のテーマ

「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」は、2000年に公開された映画『新・仁義なき戦い。』に出演し、音楽監督を務めた布袋が同作のテーマ曲として制作。

その後、同作を見たクエンティン・タランティーノ監督が楽曲を気に入り、2003年の映画『キル・ビル』のテーマ曲に使用したことでさらに注目を集めたため、“キル・ビルのテーマ”としても知られている。

同曲は、テレビ朝日系の野球日本代表の試合で中継テーマ曲としても使用されており、今回のWBCでも決勝戦の盛り上げに一役買っていた。


関連記事:デーブ・スペクター、「日本の野球愛に脱帽」 WBC日米の放送の違いに言及

 

■「超かっこいい曲」の声

ツイッター上では、「WBC中継、CMに入るたびに超かっこいい曲が流れてましたね」「WBCの決勝で布袋寅泰さんの『BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY』をたっぷり聴いた」「ここ数日は車の中でよく聴いてた。侍ジャパンありがとう」といった声があがっていた。

中には「WBCを見た何十万人の中で、アレが『新・仁義なき戦い』のテーマソングだと何人が知ってるのか」とつぶやく人も見受けられた。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や侍ジャパン関連記事はこちら

・合わせて読みたい→ロッチ・中岡創一、WBC中継に映り込み話題に 「こんなに興奮できるなんて」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

布袋寅泰『幸せの女神は勇者に味方する 人生の新しい扉を開く50の提言』【Amazonでチェック】

テレビ朝日インスタグラム侍ジャパンワールド・ベースボール・クラシック布袋寅泰ストーリーズクエンティン・タランティーノキル・ビル野球日本代表WBC2023新・仁義なき戦い。BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング