「きな粉フレンチトースト」 10分で作れる簡単スイーツがクセになる…

10分でカリッとしっとり仕上がるフレンチトースト。おうちで作れる簡単スイーツにハマってしまった。

2023/03/24 07:30

ちょっとの工夫で毎日楽しくなるレシピをいろいろ発信している「まいのおやつ」さん。家にある材料でさっと簡単に作れるスイーツの代表、フレンチトーストにきな粉をプラスしたレシピが人気。Sirabee編集部でも実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■家にある材料ですぐ作れるスイーツ

きな粉フレンチトースト

材料は食パン1枚、卵1個、砂糖、きな粉大さじ各1、そしてバター10gと牛乳50ccだ。今回は自宅にある黒豆きな粉ときび砂糖を使って作ってみた。


関連記事:明石家さんまが好物のきな粉をかけて食べるモノとは 「東京の人やらない」

 

■レンジで時短クッキング

きな粉フレンチトースト

耐熱容器にきな粉と砂糖を入れて牛乳を少しずつ入れながら混ぜていく。さらに卵を入れてよく混ぜる。

きな粉フレンチトースト

食パンをカットしてフォークで表面に穴を開け、耐熱容器の中へ。そのままラップはせずにレンジで30秒加熱する。

きな粉フレンチトースト

30秒加熱しただけで、しっかり卵やきな粉を吸ってくれる。裏返してさらに30秒加熱。

きな粉フレンチトースト

フライパンにバターを敷いて弱い中火で両面焼いていく。黒っぽいゴマのようなものは、黒豆きな粉の粉。

きな粉フレンチトースト

表面が両面ともこんがり焼けたら、追いきな粉をふってできあがり。好みで砂糖やはちみつ、黒蜜などをかけて食べよう。


関連記事:明石家さんまが好物のきな粉をかけて食べるモノとは 「東京の人やらない」

 

■香ばしくてほっとする甘さ

きな粉フレンチトースト

表面はカリッとしているのにしっとりした食感。さらにきな粉の香ばしさがプラスされたやさしい甘さ。そのまま食べても美味しいが、きな粉には黒蜜が合いそう。たっぷりかけて食べるのもいい。

ちなみに、ココナッツオイルを使っバージョンも試してみたが、こちらもココナッツの甘い香りときな粉の香ばしさが抜群の相性だった。

最初にレンジで加熱するから、卵や牛乳がパンにしっかり絡む。あとはフライパンで両面を焼くだけの簡単調理だ。母の手作りおやつ感たっぷりのきな粉フレンチトースト。10分で作れるので朝食やおやつにいかが。

・合わせて読みたい→明石家さんまが好物のきな粉をかけて食べるモノとは 「東京の人やらない」

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

まいのおやつ 作るのも食べるのも! まちどおしくなるごはん【Amazonでチェック】

スイーツフレンチトーストきな粉きなこ簡単スイーツきな粉フレンチトースト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング