山口達也氏の新会社設立で… TOKIO、「来年5人で再結成」関係者からも期待の声

山口達也氏が新しい会社を立ち上げた。業界内では、来年TOKIO5人の「再結成」を期待する声があがっていて…。

2023/03/24 17:15

山口達也

24日、TOKIOの元メンバー・山口達也氏が「株式会社山口達也」を設立し、公式ホームページを立ち上げたことが分かった。山口氏が新しい道に進む中、業界内ではTOKIOの「再結成」に期待する声があがっている。

もう一度、5人が集まる「タイミング」は…。



 

■2度の”事件”で世間に衝撃

山口氏は2018年に未成年の女性に対する強制わいせつ容疑で書類送検された。後に起訴猶予となったものの、ジャニーズ事務所との契約を解除され、グループも脱退。

2020年には、酒気帯び運転の現行犯で逮捕された。2回の”事件”の影響もあり、表舞台から姿を消していた。

この度、立ち上げた公式ホームページでは、過去の件について謝罪した上で、アルコール依存症と一生付き合っていくこと、今後は依存症全般に対する講演活動等を行っていくと綴られている。


関連記事:国分太一、元TOKIO・山口達也氏の誕生日を祝福 「とにかくおめでとう」

 

■「TOKIOの再結成にも期待」

あるレコード会社関係者は、今回の発表を受けて、「TOKIOの再結成にも期待がかかるのではないでしょうか。山口さんが会社を立ち上げて再スタートを切ったことで、5人で活動する可能性もあると思いますよ」と推察する。

TOKIOは1994年にデビューして以降、NHK紅白歌合戦にも出場し、輝かしい功績を残してきた。ただ、山口氏の件を受けて音楽活動は事実上の活動休止状態に。

2021年には、長瀬智也がジャニーズ事務所を退所。残った城島茂、国分太一、松岡昌宏の3人は「株式会社TOKIO」を設立し、TOKIOの名前を残しつつ活動している。


関連記事:国分太一、元TOKIO・山口達也氏の誕生日を祝福 「とにかくおめでとう」

 

■来年のデビュー30周年に…

山口氏と長瀬の2人がジャニーズを辞めた状況を考えると、グループの再始動はそう簡単なことではない。5人がもう一度集まるのには「タイミング」があるという。

「来年9月、TOKIOはCDデビューして30周年を迎えます。その際、一夜限りで再結成し、ライブを行う可能性があるのではないでしょうか。長瀬さんは、最近一部のメディアで友人達とライブを開催したことが報じられるなど、音楽活動に対して前向きです。5人全員の気持ちが一致すれば、一夜限りでTOKIOが揃う可能性もゼロではないと思いますよ」(前出・レコード会社関係者)。

山口氏と長瀬も含めた5人がステージに立てば、ファンにとって最高のサプライズになることだろう。


関連記事:松岡昌宏、株式会社TOKIO設立への想いを熱弁 「作って良かったな」

 

■ネット上でも期待する声

ネット上でも、「山口達也…。来年は30周年。期待して頑張ろう」「山口さん動き出したか。30周年、再結成あるかな?」「TOKIOの活動再開の可能性が高くなったと思う」「 来年30周年だから何か動きあるかも」など、5人の”再結成”に期待する声があがっている。

一度は別の船に乗ったメンバーもいたTOKIO。もう一度、全員で同じ船に乗る日は来るはずだ!

・合わせて読みたい→松岡昌宏、株式会社TOKIO設立への想いを熱弁 「作って良かったな」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

5人そろった最後のツアー【Amazon】

TOKIO松岡昌宏山口達也長瀬智也城島茂国分太一再結成音楽活動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング