滝沢秀明氏、新会社設立で目指すもの ジャニーズの「原点回帰」に関係者も期待

滝沢秀明氏が新会社「株式会社TOBE」を設立した。業界内では、滝沢氏のプロデュース力に期待する声があがっていて…。

2023/03/27 17:15


滝沢秀明

21日、滝沢秀明氏がエンターテインメント会社「株式会社TOBE」を設立した。オーディションを開催することも告知しており、滝沢氏がプロデュースするタレントが生まれそうだ。

業界内では、この新会社でジャニーズの「原点回帰」に期待する声があがっていて…。

【関連】滝沢秀明氏、”つーこさん”の近況明かし驚きの声続出 気になる2人の関係は…


 


 

■ジャニーズ退社から5ヶ月で…

滝沢氏は、昨年10月末にジャニーズ事務所を退社。ジャニーズJr.のプロデュースを手がけるジャニーズアイランドの社長も退任し、世間に衝撃を与えた。

それから5ヶ月経った3月21日、自身のツイッターで生配信を行い、アーティストをプロデュースする会社を立ち上げたことを報告。「株式会社TOBE」の公式サイトでは、オーディションの概要も公開。

性別や国籍は問わず、「既に特定の芸能プロダクション等の団体に所属または契約されている方は応募いただけません」と記されている。


関連記事:滝沢秀明氏、新会社設立を報告 「もう一度エンターテインメントの人生を」

 

 

■「舞台を軸に活動する」

ジャニーズ事務所ならぬ、”タッキーズ事務所”の行方が注目される。ある芸能事務所関係者は、滝沢氏の事務所の方向性についてこう推察する。

「舞台を軸に活動していくのではないでしょうか。演技、踊り、歌とあらゆる要素を詰め込んだ舞台作品になることが考えられます。そのプロモーションの一貫として、ツイッターやインスタグラム等のSNSも積極的に活用していくと思いますよ」(芸能事務所関係者)。

昨年11月に開設した滝沢氏のツイッターは多くの人に認知されているが、今後はこのツイッターに彼の事務所に所属するタレントが登場するかもしれない。


関連記事:ジャニーズ、SNS急成長の裏側 あの「元ジャニーズ」が立役者だった…

 

 

■「あの人」に学ぶ作品か

舞台を中心に活躍するタレントが出てくれば、”あの人”も喜びそうだ。前出の芸能事務所関係者は続ける。

「亡くなったジャニー喜多川さんです。ジャニーさんは生前、フライングやアクロバットなど派手なパフォーマンスや太鼓、立ち回りを取り入れた舞台を多数手がけたことで有名です。滝沢さんはそんなジャニーさんの背中を見て育ちました。新しい事務所でも、ジャニーさんの意思を受け継いだ作品になると思いますよ」(前出・芸能事務所関係者)。

”ジャニーイズム”を受け継いだ滝沢氏が、恩師が愛した舞台に力を入れる可能性は高そうだ。


関連記事:滝沢秀明、ジャニーズ事務所を退社 「本当に頑張った」3年間の功績を称える声

 

 

■ジャニーズの「原点回帰」

今後、滝沢氏がプロデュースするタレントが芸能界で羽ばたいていくことだろう。そうなると、ある種の「原点回帰」になりそうで…。

「ここ数年、ジャニーズはタレントをドラマや映画で活躍させることに重点を置いていた印象を受けます。もちろん、舞台で活躍する人も多いですが、一昔前に比べると、舞台に軸を置く人は減っていたと思います。滝沢さんは、今一度ジャニーズの原点に立ち返り、舞台で芝居、歌、ダンスとオールマイティーに活躍できるタレントを育てようとしているのではないでしょうか」(前出・芸能事務所関係者)。

滝沢氏が最高の”夢物語”を見せてくれるに違いない。

・合わせて読みたい→滝沢秀明、ジャニーズ事務所を退社 「本当に頑張った」3年間の功績を称える声

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

滝沢氏の舞台で輝く姿【Amazon】

アイドルジャニーズ舞台ミュージカルジャニー喜多川滝沢秀明株式会社TOBE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング