JOYとユージの見分け方をchatGPTに聞くと… 回答に本人は「ズレてます」

話題のchatGPTが指摘したJOYとユージの見分け方とは…。

2023/03/29 22:55

JOY

29日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、モデルでタレントのJOYが出演。類似タレントと言われるユージとの見分け方を指摘した話題のAI・chatGPTに対してツッコんだ。



 

■教育現場で進むIT化

今回のテーマは「今と昔で大違い! 驚きの学校事情」。給食から学習方法など、様変わりする学校教育の実態を取り上げていった。

その中で教育のIT化が紹介されると、生徒にデジタルデバイスが配られるなど、最新の教育事情が専門家から明かされていく。また、将来的にはAIの発達により、問題集や先生がいらなくなるという見方も飛び出した。


関連記事:ひろゆき氏、対話型AIへの見解明かす 「ChatGPT」の使用には懸念も…

 

■話題のchatGPTを利用

ここで出てきたのが、あらゆる回答をしてくれると話題のAI対話型ボット・chatGPT。スタジオで「中学2年生レベルの理科の問題を作って」と入力すると、一瞬で問題が作成され、出演者たちは驚きの声を上げた。

こうしてchatGPTにさまざまな質問をすると、ブラックマヨネーズ・吉田敬が「JOYとユージの見分け方は?」と提案。これにJOYは「気になる!」「出るのかなぁ?」と笑顔を見せ、気になる回答を待つ。


関連記事:JOY、ギャルだった姉の仰天行動を振り返る 「屋根見たら…」「友達と…」

 

■外見的特徴を羅列

ほどなくすると、AIは身長・輪郭・顔立ちなどを一瞬で回答。「顔の輪郭:JOYさんは、ユージさんよりも骨格が強く、シャープな印象を持つ顔立ちです。一方、ユージさんは、柔らかな印象を持つ顔立ちです」と、その外見的特徴を指摘する。

他にも「スタイル:JOYさんは、細身のスタイルで、洋服もユージさんよりもシャープなものを着用することが多いです」など、客観的にその違いを挙げ、出演者は改めて驚きを示した。


関連記事:JOY、モデル務めた雑誌で“昔の渋谷”を懐古 「こんな人たちで溢れてました」

 

■本人のコメントは…

しかし、最初に挙げられた「身長:JOYさんはユージさんよりも身長が高いです。JOYさんは約175cm、ユージさんは約170cmほどです」との記述に、JOYは「ちょっと違うんです。僕190で、ユージ185なんで… ちょっと15センチズレてます」とツッコミ。

客観的な特徴を羅列するも、事実ベースの数字には弱いというAIの穴が浮き彫りになったのだった。数字に関しては、利用者が増えるごとに学習されていくのだろうか。

・合わせて読みたい→JOY、モデル務めた雑誌で“昔の渋谷”を懐古 「こんな人たちで溢れてました」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビホンマでっか!? TVAIブラックマヨネーズ吉田敬ユージJOYChatGPT
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング