とろサーモン久保田かずのぶ、『水ダウ』で“裏の顔”バレる 「いい先輩…」
『水曜日のダウンタウン』に出演の久保田かずのぶ。後輩の結婚報告を先回りし用意していたものとは…。
29日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶが出演。ある一幕が「いい先輩」と視聴者のあいだで話題になっている。
■後輩からの結婚報告
今回番組では、「指摘されずにどれだけ早く100回拍手できるか」なる企画を放送。挑戦者となった芸人たちが、先輩を飲みの席に誘い、その不自然さを指摘されることなく、いかにナチュラルに手を100回叩けるか、そのタイムを競うという趣旨だ。
最初の挑戦者であるやす子は、「漫才の練習を見てもらいたい」とバイキング小峠にお願いし、入場シーンで何度も手を叩いて9分52秒という好タイム。
そうした中で2人目となったのがオズワルド・伊藤俊介で、その相手が先輩芸人にあたる久保田だった。
関連記事:とろサーモン久保田、“久保田やりすぎ”トレンド入りに反応 「僕はいま…」
■拍手で祝福も“久保田節”
伊藤が考えた作戦は、近々結婚するという設定で、一緒に拍手で祝ってもらおうというもの。話があるとして久保田を呼び出した伊藤は乾杯するなり、「美味い…」と小さく手を叩く。
そして交際相手である蛙亭・イワクラと結婚することを告げ、自ら拍手。釣られた久保田は拍手をしつつも、「この国は離婚率が高い」と、いつものように“久保田節”全開に。
関連記事:久保田かずのぶ、女性が黒い服を好む理由に持論 「カラスみたいな人間が…」
■バッグから取り出したのは…
順調に拍手を重ね、会話も乗ってきたところで伊藤は「まあ全然ご祝儀とか、大丈夫です…」と意味ありげに笑うと、久保田は「そうだろうな(結婚の報告)と思ってたよ」「おれ持ってきたもん」とコメント。
「マジっすか?」と驚く伊藤に、バッグから取り出したご祝儀袋を渡す。そこで伊藤は拍手をし、100を超えるのだが、それ以上に久保田の計らいに感動してしまった様子。
最後スタッフに、「拍手しながら軽く泣きそうでした」「嘘ついてる罪悪感と、こんなにお祝いしてくれるっていう…」と話した。
関連記事:とろサーモン・久保田かずのぶ、「ぶっ倒れちまった」 点滴治療に心配の声
■「いい先輩」と反響
スタジオメンバーからも「優しい」「こんな良い人だったんだね…」といった声が出た久保田の行動。
口が悪いイメージが定着しているだけに、視聴者からも「好感度バク上がり」「話しながらしれっと出す感じがナイス」「男としてカッコよかった」「2人の絆も深まって最高」「いい先輩だなあ…」と多くの反響が寄せられていた。
・合わせて読みたい→とろサーモン・久保田かずのぶ、「ぶっ倒れちまった」 点滴治療に心配の声
(文/Sirabee 編集部・東水 壮太)