ファミレス会計時、伝票の異変に目を疑う… ダダ漏れすぎる「心の声」が話題

ファミリーレストラン「ガスト」の会計事、伝票に奇妙な文言が。予想だにしなかったフレーズに、驚きの声が上がっている。

2023/03/30 04:45

会計時に必ず発行されるレシートだが、特に内容を確認せず処分してしまう人も少なくないだろう。しかし時には、予想だにしなかった発見が眠っていることも。

以前ツイッター上では、ファミリーレストラン「ガスト」のレシートおよび伝票に「意思が宿っている」ことが判明し、大きな反響を呼んでいたのだ。

【関連記事】ガスト店舗の研修生、名札に謎の4文字が… 予想外な正体に「かわいすぎる」の声


画像をもっと見る

 

■「品名」部分に驚き

今回注目したいのは、ポッドキャスト番組「サイエントーク」を制作しているポッドキャスターのレンさんが投稿した1件のツイート。

投稿本文には「ガストのレシートに意思が宿ってて笑った」と意味深な1文が綴られており、一体どういうことなのか…と、思わず首を傾げてしまう。しかし、ツイートに添えられた写真を見ると、即座に納得。

ガストのレシート

正確にはレシートでなく、伝票と思われるが、その「品名」部分に、なぜかただ一言「デザート持ってきてほしい」とだけ、印字されている様子が確認できたのだ。


関連記事:日本一解読が難しいレシート、その内容に目を疑う 印字された「謎の7文字」は…

 

■「素直でよろしい!」

こちらの何ともシュールな光景はツイッター上で話題となり、件のツイートは投稿から数日で500件以上ものRTを記録。

他のツイッターユーザーからは「素直でよろしい!」「これはワロタ」「そのまま印字していくスタイル」などなど、反響の声が多数寄せられていた。

ことの経緯について、ツイート投稿主・レンさんは「久しぶりにガストに食事に行った際、ちょうど食後のデザートを頼みたいタイミングで、タッチパネルを使用してデザートを呼べるシステムを発見し、試しに押してみました」「すると、会計時のレシートに『デザート持ってきてほしい』との記載が見られ、ホッコリしてしまいました」と、笑顔で振り返っている。

そこで今回は、こちらの微笑ましすぎる印字内容について、ガストを運営する「すかいらーくホールディングス」に詳しい話を聞いてみることに。


関連記事:ガスト店舗の研修生、名札に謎の4文字が… 予想外な正体に「かわいすぎる」の声

 

■何かのミスか確認すると…

ガストのレシート

印字内容が「仕様であるのか」を確認したところ、すかいらーく担当者からは「お客様が店舗のご注文端末で『呼び出しボタン』を押し、店員呼び出しメニューの中から『食後のデザートをもってきてほしい』を押すと、こちらの伝票が発行されます」との回答が。

話題となった印字内容は、2019年末ごろから導入された正真正銘の「仕様」であり、伝票と会計時のレシートのどちらにも表示されることが判明したのだ。

いちごと抹茶のトライフル

なお現在ガスト店頭では、数々の魅力的な抹茶スイーツが揃っている。

いちごと抹茶の和パフェ

「いちごと抹茶のトライフル」「いちごと抹茶の和パフェ」「抹茶ゼリー&抹茶わらび餅」など、名前を見ただけで抹茶の風味が口内に広がってくるような絶品が味わえるので、ガスト店舗に足を運んでみてほしい。

抹茶ゼリー&抹茶わらび餅

その際はぜひ、「デザート持ってきてほしい」レシートを入手してみよう。

自宅でもすかいらーくの味を!【Amazon】

次ページ
■口調がフランクなのがよりシュール
スイーツツイッターデザートファミレス話題ガスト伝票すかいらーく
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング