全農おすすめの「フルーツサンド」がヘルシーでおいしい 毎日食べたくなるレベル
ヨーグルトがクリームチーズに大変身。JA全農広報部がツイッターに投稿した神レシピを試してみた。
旬の果物を楽しめるフルーツサンドは心ときめくけれど、生クリームのカロリーが気になって我慢している方も多いのではないだろうか。
JA全農広報部が公式ツイッターに投稿した「フルーツサンド」は、そんな悩みを一瞬で解決してくれる。今回は、旬のいちごを使って実際に作ってみた。
画像をもっと見る
■材料はかなりシンプル
材料は食パン2枚、ヨーグルト、いちご、砂糖。これだけ見るとまるで朝食だ。
今回は、よりヘルシーにするために脂肪分ゼロのヨーグルトをチョイスしてみた。食パンは何枚切りでも、お好みの厚さで問題ない。
関連記事:「スドーのジャム」おすすめ3選 朝食が楽しみになる厳選ラインナップ
■ヨーグルトは一晩水切りする
ザルにキッチンペーパーをしき、ヨーグルト200gを乗せる。ラップをふんわりかけて、冷蔵庫で一晩水切りする。特別な調理道具が必要ないのがうれしい。
一晩置くだけでこんなにもったりした感じに変化する。しっかり水切りされたので、量はかなり少なくなった。
そして、水切りヨーグルトには大さじ2程度の砂糖を混ぜておく。砂糖の量はお好みで調整してほしい。
関連記事:ニトリのフレッシュキーパーは「買わなきゃ損レベル」の神容器 面倒なアレを解決
■食パンに乗せてはさむだけ
2枚の食パンに、水切りヨーグルトを塗る。どう見てもクリームに見えるが、ヨーグルトなので食べたい分だけたっぷり使ってOK。そして、片方の食パンに半分にカットしたいちごを並べていく。
もう片方の食パンを重ねてサンドしたら完成。しかし、カットするのはもうちょっと待ってほしい。
ラップで包んで約1時間冷蔵庫へ。そうすることで、なじんでカットしやすくなるとのこと。すぐに食べたい気持ちをおさえつつ、しばし待機する。
関連記事:セブンイレブンの「期間限定いちごサンド」 具とクリームの量を検証したら…
■驚くほどクリーミーでしっかり満足感
一口食べると、予想をはるかに超えるクリーミーさに感動する。ヨーグルトがまるでクリームチーズのような食感になっていて、濃厚なクリームのフルーツサンドを食べているかのような感覚。
生クリームのフルーツサンドより、こちらの方が好きかもしれない。また、生クリームのように泡立てる必要がないので手軽なのもポイントだ。
とてもクリーミーだが、ヨーグルトならではのさわやかさもあるので、フルーツのおいしさを引き立ててくれている。今回はいちごで作ったが、柑橘類や季節ごとのフルーツなどいろいろ試してみたい。
罪悪感のないフルーツサンド、これはヘビロテしてしまいそうだ。
関連記事:「麻薬的な食べ物」と話題のセブンのサンドイッチ 一口で人気の理由がわかった
■全農のフルーツサンド
ヨーグルトでフルーツサンドができるよ。ヨーグルトを一晩水切りして、生クリームの代わりに使うんです。水切りしたヨーグルトはクリームチーズのような味わいで、果物の味もしっかり楽しめるさっぱり爽やかなサンドに。写真のようにいちごはもちろん柑橘や、夏にかけては桃やぶどうなどでもぜひぜひ。 pic.twitter.com/2Q5i4ucGWi
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) March 23, 2023
・合わせて読みたい→セブンイレブンの「期間限定いちごサンド」 具とクリームの量を検証したら…
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)