上原浩治氏、岡田彰布監督の采配に言及 自分が村上頌樹の立場なら…

完全試合ペースだった村上頌樹を降板させた岡田彰布監督の采配。賛否が飛び交う中、上原浩治氏は…。

2023/04/13 07:00

上原浩治・岡田彰布

プロ野球、大リーグで活躍した上原浩治氏が12日、自身の公式ツイッターを更新。完全試合目前で村上頌樹選手を交代させた阪神タイガース・岡田彰布監督の采配に言及した。

【ツイート】「賛否あるのは分かるけど…」



 

■7回までパーフェクトも降板

村上選手は、同日行われた読売ジャイアンツとの試合に先発。チームが1点リードする中、7回まで1人の走者も許さないパーフェクトピッチングをみせた。

残り2回を抑えれば大記録達成。しかし、岡田監督は投手交代を告げ、8回から石井大智選手がマウンドに。その後、同点弾を浴びたことで、完全試合だけでなく村上選手の勝利も消えた。


関連記事:村上宗隆選手の活躍を新井貴浩氏が称賛 「侍ジャパンでも素晴らしい」

 

■上原氏「正解はないよね」

試合は延長戦の末、阪神が勝利。だが、ファンは素直に喜べず、ツイッターでは「村上可哀想」「岡田の采配」など関連ワードが続々とトレンド入りした。

上原氏は「賛否あるのは分かるけど 阪神…村上選手の完全試合なるかどうか 正解はないよね。きちんと監督と本人が話し合って納得し合ってるなら、周りがごちゃごちゃ言うことじゃないから そうチャンスがあるわけじゃないから投げてほしい…その気持ちも分かる ちょっと捉えられそうな感じも 1点差だったし」と指揮官の決断を批判せず、残念がるファンには理解を示した。


関連記事:上原浩治氏、WBCの侍ジャパン選手発表にツッコミ 「呼ばれてないなぁ」

 

■もし村上選手の立場だったら?

ファンからは「上原さんが村上投手の立場だったら 岡田監督の立場だったらどうして欲しいですか? またどうしますか?」と現役時代先発投手としても活躍した上原氏への質問が。

これには「言える立場にいるなら、投げさせてほしいかな 自分がまだペーペーなら、監督に従うかな」と返信していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「賛否あるのは分かるけど…」
ツイッター阪神タイガース上原浩治読売ジャイアンツ岡田彰布村上頌樹石井大智
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング