ゴミ清掃員が喚起する“飲料パックの迷惑な捨て方” 写真にあ然「信じられん」

マシンガンズの滝沢秀一が飲料パックの捨て方について注意喚起。間違った出し方の数々にドン引きのユーザーも…。

2023/04/13 13:20

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が13日、自身の公式ツイッターを更新。飲料パックを捨てる際の注意点について、改めて呼びかけた。

【画像】間違った出し方の数々、これは酷すぎる…



 

■“洗わない飲料パック”を開くと…

リサイクルにおいて、金色・銀色の紙がNGということについて、たびたび呼びかけている滝沢。先月には金色の飲料パックは紙マークがあってもNGと投稿しており、紙パックの金銀も同様の扱いとなる。

そんななか、この日は「一部の地域を除いて銀色のものは古紙に出せません。なので豆乳パックは可燃でお願いします」と改めて呼びかけた。

さらに、「ちなみに綺麗に飲んだつもりでもこれだけ残っています。洗わない牛乳パックを想像していただけると幸いです!」と指摘し、4枚の画像を公開。


関連記事:牛乳パック6枚が“あの生活必需品”に大変身 意外な事実に「知らなかった」

 

■開いて内側を見てみると…

マシンガンズ滝沢ツイッター

そのうちの2枚目を確認すると、開いた豆乳パックが写っているが、洗われておらず微量の液体が残った状態となっている。

飲料パックを捨てる際は、一般的に“洗って開いて乾かして”と呼びかけられていることが多くリサイクルとして出せる。洗って乾かすのは悪臭やカビを防ぐため、開くのは嵩張らないほかにも洗い残しの確認ができるためだ。


関連記事:“じつはリサイクル不可なモノ”に思わず絶句 ゴミ清掃員も嘆き「紛らわしい」

 

■飲料パックのNG事例はほかにも…

他にも乱雑に潰された状態で段ボールのゴミにまじって捨てられているものも…。滝沢が件で触れていた豆乳パックは、一部のユーザーから「古紙として出すにしてもパンの袋に入れるのがわからない。ショップの紙袋なら同じ古紙扱いにできても、それ、ビニールごみやん」との指摘もあった。

なお、ゴミ出しに関しては自治体や地域によっても異なるため、滝沢は「地域によって豆乳や甘酒は古紙で大丈夫という所もあるので、ご確認ください!」とも呼びかけている。


関連記事:ゴミ清掃員が教える「そのまま出されると困るモノ」 勉強になります…

 

■ユーザーはドン引き「信じられん」

この間違った飲料パックの出し方に「再利用物はまず洗うし、洗わない人信じられん」とユーザーはドン引きする声が。

一方で、きちんと意識しているユーザーからは、「少し水を入れて軽く振ってから捨てるだけでも、変わります」「可燃で出してるけど、今までのクセで開いて洗ってる」「ずっと燃えるゴミにしていたのですが、最近ではきっちり洗って持って行っています」との声が寄せられた。

マシンガンズ滝沢秀一著書『このゴミは収集できません』【Amazonでチェック】

次ページ
■綺麗に飲んだつもりでも…
ツイッターリサイクル豆乳マシンガンズ滝沢秀一ゴミ清掃員牛乳パック飲料パック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング