太田光、岸田文雄首相襲撃犯を取り押さえた漁師の行動を心配 「民間の人は…」

岸田文雄首相を狙った爆破事件で、称賛を呼んだ漁師男性の行動に太田光は…。

2023/04/16 12:20

太田光

15日に起きた岸田文雄首相への襲撃未遂事件について、16日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)が特集。MCの爆笑問題・太田光が、SNSのトレンドにもなった漁師男性への行動に触れた。



 

■爆発物のようなものが投げ込まれる

岸田首相は15日午前11時半頃、補欠選挙の応援に訪れていた和歌山県の漁港で、爆発物のようなものを投げ込まれる事件が発生。聴衆や本人に怪我はなかったが、現職総理が襲撃される事態は衝撃を呼んだ。

番組には元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が出演し、今回の事件について警備体制等の面から解説していった。


関連記事:テロ犯取り押さえた男性に称賛の声 岸田文雄首相演説会場で爆発物投げ込み事件

 

■トレンドにもなった漁師の行動

被疑者は即座に取り押さえられたが、隣にいた漁師の男性がSPよりも早く制圧したことで、SNSでは「漁師のおっちゃん」がトレンドに。

番組もこの話題を扱うと、太田は「やっぱり今後、模倣犯も出てくる可能性もあるし、今後こういうことが起きる可能性もあるけど、本来だったら民間の人はあの場合、飛びかかるんじゃなくて逃げてもらったほうがいいですよね?」と小川氏に質問する。


関連記事:太田光、反社勢力の資金獲得に“ジレンマ”指摘 「また別の犯罪を…」

 

■被害が出ていたケースを懸念

太田はさらに、「あの方は民間の方なんで、要するにSPが仕事なわけじゃないじゃないですか?」「本来、ああいう不審なことがあった場合、あれが本当に大爆発するようなもので、手にも持ってたわけだから」と指摘。

「もちろん彼は正義感でやったと思うんですけど」と漁師の男性を讃えながらも、「普通の人が、もしこういうことがあった場合は、逃げてもらうってことが一番?」とたずねた。


関連記事:岸田文雄首相、「街頭演説の場に立ち続けます」と決意 爆発物投げ込み受け

 

■小川氏も「逃げるってことが一番」

小川氏もこれに、「声を出して逃げるってことが一番」と返答。さらなる被害が出ていた可能性もあるため、本来は逃げることが優先だと指摘した。

この太田の質問に、視聴者からは「人と違うこと言えばいいと思ってる?」「漁港関係者の行動を否定するかのような発言」「太田が言うように『漁師よくやった!』じゃないと思う。危ないよ」といった声が。共感もあれば否定もあり、有事での行動の難しさを物語っている。

・合わせて読みたい→岸田文雄首相、「街頭演説の場に立ち続けます」と決意 爆発物投げ込み受け

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

岸田文雄『核兵器のない世界へ 勇気ある平和国家の志』【Amazonでチェック】

テレビ爆笑問題太田光サンデー・ジャポンサンジャポ岸田文雄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング