ゴミ清掃員が明かす「ダンボール金具」の処理に“衝撃事実” 一生懸命外してた…

外すときに苦戦しがちな“ダンボールの太いホチキス針”がじつは…。「無駄な生傷が無くなりそう」と喜びの声も。

2023/04/17 12:30


ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が15日、自身の公式ツイッターを更新。ダンボールのホチキス針の処理について衝撃の事実を明かし、話題となっている。

【画像】今までの苦労は一体…ホチキス針の衝撃事実


 


 

■あの太いホチキス針、じつは…

マシンガンズ滝沢ツイッター

重いものや大きなものが入ったダンボールに付いていることが多い“太いホチキス針”。素手で外すのは難しく、苦戦した経験がある人もいるだろう。

このホチキス針について、「りんごのダンボールに付いている太い金具は処理場の分離機で取れるので、取らなくても大丈夫です」と滝沢。ちなみに「(小さい)ホチキスも大丈夫」とのことだ。


関連記事:意外と知らない“リサイクル不可なダンボール” 「まぜないで!」注意喚起も…

 

 

■ビニール袋は必ず取って

ダンボールなどの資源物を捨てる際に気をつけなければならないのが“異物”。滝沢は過去にも“油の染みたもの”や“ニオイのついたもの”はリサイクル不可と呼びかけており、手で掴めないものでさえも異物となってしまう。

しかしホチキス針については意外にも機械で対処可能で、外さなくてもよいよう。もちろん外すのに越したことはないが、禁忌にはならないようだ。

その一方で「ビニール袋は大敵なので、取ってください!」と呼びかけ。紙ごみの際のビニールについて、滝沢は過去にも“そのまま出されると困るモノ”として投稿しており、ビニールが付いたままだと「紙が溶けないので、手作業で取り除きます」と明かしていた。


関連記事:意外と知らない“リサイクル不可なダンボール” 「まぜないで!」注意喚起も…

 

 

■「まじか!」「なんて有益」

この事実に「まじか!」「いつも難儀してました」「えー! ペンチで一生懸命外してました…今までの労力よ」「ビニール袋よりりんごの金具の方がやべえと思ってたわ…」などと驚きの声が殺到。

また、「頑張って取ってた…そして自分が負傷」「外すのに何回か怪我してるので、もっと早く知りたかったです」などと外す際に怪我をしたことのある人も多いようで、「これからは無駄な生傷が無くなりそうです」「なんて有益なツイート……」と喜びや感謝する声も上がっている。

やっぱり、このゴミは収集できません【Amazonでチェック】

次ページ
■太いホチキス針は「取らなくても大丈夫」
ツイッターリサイクルダンボールマシンガンズ滝沢秀一ゴミ清掃員ビニール袋ホチキス針
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング