GWの東京駅激混みが「川中島の戦いみたい」と話題 カンニング竹山も巻き込まれ…

GW後半に突入し、帰省や旅行の人で「東京駅激混み」と話題に。カンニング竹山はホームの満線状態を報告している。

2023/05/03 14:25


ゴールデンウィーク後半を迎えたきょう3日、東京駅では移動をする人で大混雑となり、ツイッター上でもトレンド入りするなど話題となっている。

【ツイート】カンニング竹山は「満線」報告


 


 

■最大9連休の人も

今年のゴールデンウィークは4月29日の「昭和の日」から始まり、最大9連休という人も。カレンダー上では平日となる“谷間”の今月1日には、通勤電車が「空いている」と感じる人と「混雑している」と感じる人の両方がツイッターでつぶやき、意見が割れるという珍しい現象もあった。


関連記事:ゴールデンウィークの過ごし方を調査 「旅行」は1割、最も多かったのは…

 

 

■GW後半で帰省や旅行へ

憲法記念日のきょう3日からゴールデンウィークも後半に突入。ここ数年の自粛ムードから解放されたこともあり、各地に旅行や帰省のために出かける人も多い様子。JR東海の東京駅公式ツイッターでは、JR在来線から東海道新幹線への乗換改札口が混雑していることを説明している。


関連記事:ゴールデンウィーク前に絶対やっておかなければいけないこと 最大9連休の中で絶体絶命になる可能性も…

 

 

■「混み過ぎ」「川中島の戦い」

この混雑ぶりに、ツイッターでも「東京駅激混み」のワードがトレンド入り。「東京駅ヤバい。混み過ぎて改札通れない」「川中島の戦いみたいになってます」「東京駅激混みだから降りれる人は品川で降りてねって言われた。そんなことある?」といった声が相次いだ。

遅延も発生し、東京駅のホーム内が埋まって後続の列車が入線できないようで、お笑いタレント・カンニング竹山は「ゴールデンウィークで東京駅満線の為新橋で待機中」と報告した。


関連記事:今年のGWは混雑が予想される新幹線 立ち乗りした経験を調べたら…

 

 

■都心は空いてる?

その一方、あまりの混雑ぶりに「東京のほうへ出かけようかな? って思ってたけど、やめて正解」「東京駅激込みの様子を家で優雅に見てる」と出かけない選択をする人も。

また、「なら東京のGWは人口少ないかな?」「逆にGW期間中の都心は空いてる説」「これだけの大人数が出ていってくれるなら東京はガラガラで快適になりそうだな」といった声もあがっていた。

マーガレットあみ『毎日がゴールデンウィークになる小さな気づきのヒント』【Amazonでチェック】

次ページ
■カンニング竹山は「満線」報告
ゴールデンウィーク旅行ツイッター混雑帰省東京駅カンニング竹山トレンド入り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング