『水ダウ』で「箱根駅伝」の正式名称が話題に 唯一答えられたのは…

3日放送『水曜日のダウンタウン』では「箱根駅伝の正式名称、誰一人知らない説」を放送。原晋監督も…。

2023/05/04 03:35


ダウンタウン・松本人志・浜田雅功

3日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では、正月の風物詩「箱根駅伝」の正式名称が話題に。唯一答えられた人物とは…。


 


 

■箱根の人も「知らない」

今回番組では、「箱根駅伝の正式名称、誰一人知らない説」を放送。内容はタイトルそのまま、「東京箱根間往復大学駅伝競走」という本当の名前について、さまざまな人に聞いていくものだ。

取材を開始すると、街ゆく一般の人が答えられないのはもちろん、箱根に住んでいる人も「知らない」「すいません…」と誰も分からず。そこで、スタッフはある人物のもとを訪ねていく…。


関連記事:第99回箱根駅伝が東京・大手町から往路スタート 55年ぶりの立教大学も注目

 

 

■原晋監督の回答は…

その人物とは、青山学院大学を6度優勝に導いた名将・原晋監督。

事前のインタビューで、箱根駅伝への想いについて「私の人生を変えてくれた駅伝」「人生そのもの」などと話すも、いざ正式名称を言う場面では「いいですか…いいですか?」と口ごもってしまう。

結局「東京箱根間大学競争大会」と惜しいところまでは行くが、正式名称には及ばず。スタッフから間違いを指摘されると「ちょっと待って…」と頭を抱えてしまうのだった。


関連記事:マツコ、今年の箱根駅伝と感じ方の変化を告白 「うちのオヤジも…」

 

 

■実況13年の青木アナ

そして最後にインタビューを行ったのが、箱根駅伝の中継実況を13年にわたり担当してきた、元日本テレビアナウンサー・青木源太

「1年間の中で一番大きい仕事」と自負しているようで、「よく聞いてると(実況の中で)1回は言ってると思います」と自信をのぞかせる。

正式名称を聞かれると、「東京箱根間往復大学駅伝競走」とドンピシャの回答を出すのだった。


関連記事:徳光和夫、箱根駅伝出場立教大学の現地応援を予告 「長嶋茂雄さんの写真を…」

 

 

■視聴者も「完全に初耳」

最後に正解が出たことで、スタジオも「おお…気持ちいい!」「さすが!」と大盛りあがり。

視聴者からも「完全に初耳です」「知らなかった。ファン失格」「そもそも箱根駅伝が正式名称だと思ってた」「監督さえ知らないの笑った」「青木アナ、完璧です!!」と多くの反響が寄せられていた。

『水曜日のダウンタウン』はTVerで5月10日まで視聴可能

・合わせて読みたい→徳光和夫、箱根駅伝出場立教大学の現地応援を予告 「長嶋茂雄さんの写真を…」

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

箱根駅伝水曜日のダウンタウン水ダウ青木源太原晋正式名称
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング