なんで性別で… 約2割が思っている「デートプラン」にまつわる考えに反論も
男女平等が叫ばれている世の中なので、考えが大きく変わった人もいるかもしれない。
ひと昔前であれば、デートは男性がリードするものと考える人が多かったかもしれない。しかし時代の変化から、デートプランはお互いが話し合って決めるものだと思っている人が増えているようだ。
■約2割「デートプランは男性が決める」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「デートのプラン」に関する意識調査を実施したところ、全体で17.2%の人が「デートのプランは男性が決めるべきだと思う」と回答した。
関連記事:大切な人なのに… 約半数が「心を許した相手」にほどしてしまういけない対応
■男性に多い考えか
性年代別では、すべての年代で男性の割合が高くなっている。
男性自身が「自分でプランを決めないと」と思い、一方で女性のほうは「話し合って決めればいい」と考えているパターンもあるのかもしれない。
関連記事:「デート代払わない男性」がネットで物議 昭和、平成、令和の“20代”はどう見たか
■古い考えの人間なので
若い頃のデートでは自分がプランを考えていたという50代男性は、「古い人間なので、恋愛では『男性がリードするもの』との考えが今でもあります。自分が若い頃のデートは、一生懸命に女の子が喜びそうな場所を考えていましたからね。当時は、そこまでしないと女の子に嫌われてしまうと思っていましたよ」と振り返る。
今の若い人たちのデートのあり方も肯定しているようで、「今の若い子たちは、もっと対等な関係を好むのでしょうね。話し合って行きたいところを決めるのは、お互いが納得できるのでいい方法だと思います。毎回、女の子を喜ばせるデートコースを考えるのは、本当に大変だったので…」と話を続けた。
関連記事:青汁王子、デート代論争に私見 「ジェンダーレス社会だ!とかいうなら…」
■すべてを任せるのはどうかと…
ツイッターでは、「『デートプランは男性が決めるべき』なんて思っていないけど、場所から交通関係など1日の予定を、すべて私に任せるのはどうかと思う」や「彼がデートプランを決めてくれない。これって普通なのかな?」などデートに関する不満も。
また話し合って決めたい人からは、「デートプランとか行きたい場所は、積極的に話し合って楽しく決めたい派です」や「デートは双方話し合って、合意の上でお互いが納得するプランを作って楽しい一日を過ごしてほしいですね」などのツイートもあった。
・合わせて読みたい→青汁王子、デート代論争に私見 「ジェンダーレス社会だ!とかいうなら…」
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代男女1,000名