東日本で入手困難なカールのジェネリックと話題のお菓子『サクまろ』は本当に代用になる? 実際に食べてみた

カールジェネリックと話題のお菓子「サクまろ」を食べてみた。

2023/05/06 05:30

株式会社明治から発売されている定番のお菓子「カール」。おそらくある程度の年齢の日本人なら知らない人はいない知名度を持つが、じつは現在、近畿地方以西限定で販売しているため、東日本では入手が困難になっている。


画像をもっと見る

 

■「カールのジェネリック」と言われているお菓子

多くのカールファンが2017年の発売停止を悲しんだが、最近SNSなどで「カールのジェネリック」と言われているお菓子が存在する。

それは、ベビースターラーメンでもおなじみのおやつカンパニーから発売中の「くちどけ小路 サクまろ」だ。


関連記事:「岩塚製菓の米菓」おすすめ3選 変わりダネおつまみの宝庫

 

■サクまろはチーズとカレーの2種

サクまろはチーズとカレーの2種があるが、記者が訪れたスーパーではチーズのみ販売していたため、そちらを購入。実際にカールの代用となるかを確かめてみることにした。

見た目はカールよりも曲がりが少なめで、見た目は近いが完全におなじというわけではない。しかしチーズの濃厚な風味はカールを思わせるもので、食べる前の期待値はかなり高い。


関連記事:ディズニーランド、本気でファンの涙腺ブチ壊しにかかる 「40年の集大成」が最強すぎた…

 

■チーズの風味が濃厚で激ウマ

実際に食べてみると、カールのチーズ味よりもチーズの風味が濃厚で激ウマ。カールのジェネリックというよりは、カールのチーズ風味を引き上げた別商品という感じ。軽い美味しさが好きならカール、濃い味が好きならサクまろと好みが分かれるだろう。

しかし、かなりカールに近い部分が多いのも事実。実際にカールの代用品として使う人が多いのも納得である。カール抜きでお菓子としての完成度はかなり高いので、気になる人はぜひ買ってみることをお勧めする。

・合わせて読みたい→ケンタッキー、2月からあの“超人気メニュー”が復活 密かに進化しているようで…

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お菓子東日本カールサクまろカールジェネリック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング