ダイソーで買った500円の家電、機能性に満足も箱には切ない「注意書き」が…

ダイソーで購入したキーボード用のUSBブロアー。見た目もかわいくパワー十分だが、「パソコンには接続しないで」の文字が…。

ダイソーのUSBブロアー

DAISOで前々から見かけつつも、500円(税込550円)というちょっと高い値段が気になり、購入を控えていた「USBブロアー」。さてその実力のほどは?


画像をもっと見る

 

■USBで電力供給

ダイソーのUSBブロアー

キーボードの隙間に挟まったゴミやホコリをふっ飛ばしてくれるアイデア商品かつ、全長16cmという手のひらサイズがかわいい電動のUSBブロアー。これを購入してたまには“相棒”を清潔にしてあげるかと、ワクワクして家に持って返った。

箱を開けるとブロアー本体と、プラスチック製の吹き出し口が入っており、それをパチッと結合させて小型ブロアーが完成。本体にはUSBケーブルが付いており、これを使って電力を供給する。


関連記事:ダイソーで買えるカップウォーマー 購入前に確認すべきたった1つのこと

 

■思ったよりパワーが強い

ダイソーのUSBブロアー

スイッチを入れると、「ブロワアアアアアァァ!」というおなじみの掃除機音(?)が鳴り、想像以上にパワーが強い。

ノーパソのキーボードは凹凸が小さいためホコリが入りづらい構造だが、中に挟まったゴミや髪の毛が上に飛び出してきた。この吹き出し口が風力を集中させているようで、なかなかいい感じの風量だ。デジカメレンズ接続部のホコリ飛ばしにも使えそう。ええやん!


関連記事:キャンドゥのスマホグッズ、完全に「踏み絵」と判明 iPhoneへの愛情が試される…

 

■じつは…「パソコン接続」不可

ダイソーのUSBブロアー

ワイヤレスではないため使い勝手の悪さを心配していたが、ケーブルの長さは1.5mあり数十秒掃除するには全く問題に感じなかった。

しかし、一つだけ落とし穴も。じつはこれ出力電力の関係でパソコンのUSBポートには接続できない仕様。箱にも「パソコン等の出力電力の低い機器へ接続しないで」と複数箇所にわたって書かれている。


関連記事:ダイソー、“550円掛けてでも買うべきアイテム”が超便利 もう手放せないかも…

 

■記者個人的には満足

ダイソーのUSBブロアー

PC接続した上でブロアーを起動させることもできそうだが、メーカー側は推奨していない方法とあり避けたほうがいいだろう。

パソコン掃除に使うアイテムなのに、パソコンに接続できない…そんな「あと一歩」なアイテムだったが、500円でこのクオリティなら満足だったと言える。気になった方はゼヒ。

・合わせて読みたい→ダイソー、“550円掛けてでも買うべきアイテム”が超便利 もう手放せないかも…

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

スライムタイプのキーボード掃除グッズもあるんだよ…【amazon】

ダイソー100円均一DAISOブロアー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング