小谷興会、『ペンディングトレイン』謎の少年役で俳優デビュー ドラマ初出演「不安も」

12日よる10時放送の『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』第4話に、小谷興会が謎の少年役で出演することが決定した。

2023/05/11 17:00

ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と

12日よる10時から放送される山田裕貴主演のドラマ『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』(TBS系)第4話。謎の少年役で「TOHO NEW FACE」グランプリの小谷興会(おだに・こうえ)がドラマデビューすることが決定した。


画像をもっと見る

 

■「TOHO NEW FACE」でグランプリ受賞

ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と

小谷は、2022年11月、歴史ある第9回「東宝シンデレラ」オーディションと同時に開催され話題となった、男性を対象とした「TOHO NEW FACE」オーディションにてグランプリを受賞。同ドラマは、小谷のドラマ初出演で俳優デビューとなる作品だ。

小谷は、2011年7月15日生まれの京都府出身。身長は143cmで、極真空手・型の部、10歳の部で世界チャンピオンになった経歴の持ち主だ。先日の2023年国際親善空手道選手権大会型競技11歳男女混合にて2連覇を達成している。


関連記事:日向亘、片岡凜が高校生カップル役 山田裕貴主演『ペンディングトレイン』

 

■「きっと僕だからできる役なんだ」

ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と

ドラマデビューを果たした小谷から、コメントが届いている。

小谷:最初は、演技の経験がないのでしっかりと演じられるのかと不安もありました。ただ、僕にこの役を頂けたということは、「きっと僕だからできる役なんだ。大丈夫!」と思うようになると同時に、たくさんの人に観てもらえるチャンスなんだと考えるようになりました。


お話をいただけたことについて、家族に話すととても喜んでくれました。家を出る際には「先輩の演技をしっかり学んできてね」と言って送り出してくれました。


関連記事:山田裕貴、ドラマ『ペンディングトレイン』撮影中の思い吐露 「これまさに…」

 

■「本気が伝わる俳優になりたい」

小谷:ワンシーンを撮影するのに、何十人もの方がサポートしてくださっていることを知り、びっくりしました。そんなありがたい環境で撮影していることを知ると、今まで以上に「皆さんに喜んでほしい」「役に立ちたい」「最高の作品を作りたい」という気持ちになりました。


また、先輩方の演技を拝見して、台詞の間合いやテンポ、表情など、すごく細かいところにもこだわっていて、演技だと頭ではわかっていても、現実で起きていることのように感じました。僕も、細かいところまで意識し、本気が伝わる俳優になりたいです。


関連記事:山田裕貴、4月金曜ドラマ『ペンディングトレイン』主演 カリスマ美容師役に

 

■上白石萌歌は事務所の先輩

畑野紗枝役を演じている上白石萌歌さんは、同じ事務所の先輩で、僕がグランプリを獲得した「TOHO NEW FACE」オーディションの授賞式で初めてお会いしました。そのときからとても綺麗で優しい方だなと思っていました。


今回はじめて共演する際に、とても緊張していたのですが、撮影の合間に萌歌さんから、小学校での出来事など質問形式でたくさん話しかけて下さいます。萌歌さんが優しく話しかけてくれたおかげで、撮影初日から良い状態で撮影に臨むことができました。


ペンディングトレイン-Episode. 0 Photo Story Book Amazon限定表紙版【Amazonでチェック】

次ページ
■「自然な演技することが難しかった」
TBS上白石萌歌山田裕貴小谷興会ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング