川村エミコ、大人の社交場での“源氏名”を告白 「しゃれたママだ」称賛の声

スナックでバイトしていたたんぽぽ・川村エミコが『アメトーーク!』で当時の源氏名を告白。千鳥・大悟らの反応は…。

2023/05/12 10:20


川村エミコ

11日深夜放送『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に人気お笑いタレント・たんぽぽの川村エミコが登場。スナックでバイトしていた当時を振り返り、千鳥・大悟らを唸らせた。



 

■スナックバイト芸人が集結

今回は、安く飲めてアットホームな大人の社交場・スナックでバイトしていた9人の女芸人が集結した「スナックバイト芸人」を放送。まず、それぞれが店名と源氏名などのプロフィールに触れていく。

ヒコロヒーが「スナック順子のヒロコ」、椿鬼奴が「スナックLove Marketの奴ちゃん」と名乗っていくなか、川村は「スナッククオリティの野口です」と名乗り笑いを誘う。


関連記事:タモリ、『ブラタモリ』で野口アナの発言に吹き出す 「日本昔話みたい」

 

■源氏名の由来

大悟は「クオリティの野口?」と苦笑、MCの蛍原徹も「それだけでおもろいわ」と楽しげに指摘すると、川村は「ほかの子はナナちゃんとか…」と下の名前だったと言及する。

「『ちびまる子ちゃん』の野口さんから取って、『あんた野口ね』って」と、国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)のキャラクター・野口さんに風貌が似ていたため、ママから野口と名付けられたと解説。大悟も思わず「しゃれたママだ」と名付け親のママのセンスに称賛を贈った。


関連記事:ガンバレルーヤよしこ、小泉孝太郎に“ある女性”をオススメ 「すっごい我慢強い」

 

■スナックでの思い出

西武新宿線・新井薬師のスナックでバイトしていたという川村。はじめはキャバクラでバイトする予定だったが「面接行ってドア入ったら『帰った帰った』って、面接も受けさせてもらえませんでした」と門前払いを食らったと嘆く。

その後、スナッククオリティで働きはじめたが客から「(女性の)クオリティどうなってんだよ」とクレームがあったと川村は吐露。ママがここでも「高いとも低いとも言ってないわよ」と見事な返しで場を盛り上げていたと振り返り、大悟は「すばらしい」と拍手した。


関連記事:ひろゆき、宇宙での船外活動に興味? 野口聡一氏のオススメは…

 

■視聴者は興味あり

川村ら人気女芸人がスナックバイト時代を振り返ったこの日。

視聴者からは「確かに野口さんっぽい」「クオリティの野口さん指名したい」「野口で自己紹介されたら笑ってまうわ」といった川村への興味が溢れていた。

・合わせて読みたい→ひろゆき、宇宙での船外活動に興味? 野口聡一氏のオススメは…

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

ちびまる子ちゃん(全17巻)【Amazonでチェック】

テレビスナックアメトーーク!椿鬼奴千鳥蛍原徹大悟川村エミコたんぽぽヒコロヒー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング