成田悠輔氏、1年前の自身の発言を後悔? 「メディアに出ている学者は…」

『ぽかぽか』にゲスト出演した成田悠輔氏の「約1年前の発言」に神田愛花が噛みついて…。

2023/05/12 14:00

成田悠輔

12日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に個性的な発言で人気を博す経済学者・成田悠輔氏が登場。MCのフリーアナウンサー・神田愛花から「約1年前の自身の発言」を指摘され、困惑する一幕があった。



 

■成田氏がゲスト

ゲストへの「○○っぽい」勝手なイメージを発表、ゲスト本人がその正誤を答えていく定番コーナー「ぽいぽいトーク」に出演した成田氏。

多くのテレビ番組に出演するなどメディアでも活躍中の成田氏に、神田は「ちょっとイジワルな質問してもいいですか? イジワルな質問しちゃうかも」と前置きして成田氏のイメージを発表していく。


関連記事:デーブ・スペクター、夫逮捕の説明避ける三浦瑠麗氏に苦言 「発言してないから問題」

 

■1年前の発言

「1年ぐらい前、ある番組で『メディアに出ている学者は学者として生きていけなくなった人達だ』と言っていたが、これだけテレビに出始めたいまの自分が『そのジャンルに入り込んでしまったかも』と思っているっぽい」と神田は言及。

これに成田氏は照れ笑いを浮かべながら正解の「○」の札をあげ、「そろそろテレビから撤退しようかな」と吐露して笑いを誘う。


関連記事:神田愛花、“あの俳優”との共通点に納得 芸風は「ジャンルとしては狩野英孝」

 

■後悔している?

ハライチ・澤部佑と岩井勇気らから「これはブーメランをちょっと食らってる感じが」「ぽかぽかなんて出てるんですから」「思ってる学者いるでしょうね」とイジられた成田氏は「だいぶ後悔してます」と苦笑。

学者の多くはメディアに出ずに研究をしているため、「ちょっとは出る人がいてもいいのかな」「ちょっとぐらい違う世界の橋を作る人が1人か2人ぐらいはいてもいいのかな」と考えを改めたと解説した。


関連記事:神田愛花、“あの大物タレント”の働き方に憧れ 「つるんでお金もらって…」

 

■視聴者の反応は…

メディアに出ても「良いことはあまりない」としながら、普段は会えない他業種の人との接点が持てるのは「おもしろい」と成田氏は主張。テレビの撤退について軽く匂わせていたが、岩井に「絶対5年後ぐらいも出てますよ」と一蹴されていた。

神田から過去の自身の発言を紐解かれた成田氏。視聴者からは「神田さんからの最高のブッコミ、会心の一撃」「神田愛花冴えすぎ」といった神田への称賛が殺到している。

また「成田さん、いや、もう少しテレビでのご活躍期待してます!」といった成田氏の今後の活躍を期待する声が散見されていた。

・合わせて読みたい→神田愛花、“あの大物タレント”の働き方に憧れ 「つるんでお金もらって…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

成田悠輔『22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる』【Amazonでチェック】

テレビ後悔ハライチ神田愛花澤部佑岩井勇気成田悠輔ぽかぽか
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング