1週間で震度4以上の地震が6回発生に… 「怖い」不安訴える声あふれる
1週間で震度4以上の地震が6回発生するなど、日本各地で地震が多発する事態に不安の声が。これを機に自宅での備蓄を見直す人も。
ここ1週間の間で震度4以上を観測する地震が各地で相次いだことを受け、ツイッターでも「震度4以上6回」がトレンド入りするなど話題となっている。
■1週間で震度4以上が6回
今月5日に石川県珠洲市で震度6強を観測する地震が発生するなど、今月に入って大きな地震が多発。
とくに今月8日からきょう15日までの1週間で、千葉県南部や北海道日高地方東部、鹿児島県トカラ列島近海などで震度4以上の地震が6回発生。震度3以上の地震は14回発生している。
関連記事:熊本地震からきょうで7年 熊本城もコメント「この痛みと向き合い続ける」
■「不安」「怖い」の声
この地震の多発を受け、ツイッターでは「震度4以上6回」のワードがトレンド入り。
「1週間で震度4以上6回…不安だ」「地震のニュースばかりが目につくなぁ。怖い」「『この地域』ってわけじゃなくて、日本各地で起こってるのが怖いね」と不安を訴える声があがった。
関連記事:地震と落雷でなぜか“親父”が話題に… 国民的な共通認識に「ほんま日本人」の声
■地震に対する備えも
また、「震度3以上で考えると1日に2回はどこかで地震で慌てている計算になるね。少し家の備蓄も確認しとかなきゃ…」「日本に住んでる限り地震発生からは逃げられないので、見えるところに防災リュックを置いておくことにしました」「風呂水流さず貯めこんどかな…あとは非常食か…」といったコメントも。
東京消防庁の公式サイトによると、地震に対する日頃の備えとして、「非常用の水や食料の備蓄、持ち出し品の準備」「家具の固定やガラス等の飛散防止」「非常時の家族間の連絡手段や集合場所を決める」「普段通っている道に危険な箇所がないか確認しておく」などを呼びかけている。
・合わせて読みたい→地震の「おかげ」「せい」? 早朝の最大震度5強の警報から思わぬ論争に…
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)