市川猿之助ら搬送&香川照之も… 相次ぐ騒動に『半沢直樹』お蔵入り浮上か
市川猿之助らの報にSNSが騒然となる中、猿之助と従兄の香川照之が出演した人気ドラマ『半沢直樹』に言及する人も。
18日午前、歌舞伎俳優の4代目市川猿之助と両親が自宅で倒れていたことが報じられ、両親の死亡が確認されたことが伝えられた。ツイッターでは、猿之助が出演していたTBS系ドラマ『半沢直樹』に言及する人も多く、トレンド入りするなど話題となっている。
■遺書らしきものがあったとの報道も
報道によると、18日午前10時すぎ、東京都目黒区内の住宅で、猿之助と両親が倒れているのを、マネージャーが発見し、119番通報。発見時、猿之助は地下にある自室で、両親は2階のリビングで倒れていた。
猿之助の母親はその場で死亡を確認。父親で歌舞伎俳優の市川段四郎さんも搬送先の病院で死亡が確認され、猿之助は搬送時に意識があったと伝えられた。
同日には一部で猿之助のセクハラ・パワハラ疑惑が報じられていたが、猿之助の倒れていた場所の近くに遺書らしきものがあったとの情報もあり、警視庁では自殺を図ったとみて詳しく調べているという。
関連記事:香川照之、「もう一つの名前」で活動再開 関係者が語る復帰までの”裏側”
■『半沢直樹』で話題に
この報にSNSも騒然となり、ツイッターでは関連ワードが多くトレンド入り。TBS系の人気ドラマシリーズ『半沢直樹』に言及する人も多数みられた。
猿之助は2020年放送の続編で、主人公の半沢に恨みを抱いて敵対する伊佐山泰二を演じ、「詫びろ詫びろ」と迫るインパクトのあるシーンが話題に。同作では、猿之助の従兄で俳優の香川照之が主人公の宿敵・大和田暁役で出演。その演技が大きな注目を集めた。
しかし香川は昨年、女性に対する性加害が報じられ、レギュラー番組や、出演を予定していたドラマを降板していた。
関連記事:MIYAVI、『酒のツマミ』で暴露話 アンジェリーナ・ジョリー監督が…
■「お蔵入りに」「再放送は無理」の声
それだけに、ツイッターでは「半沢直樹出演者、いろいろあるな…」「市川中車(香川照之)さんの件然り、半沢直樹2の再放送は無理だなと思ってしまった」「香川照之や猿之助みたいなことが起こると何も考えずに見るのは難しい」といった声があがった。
さらに、「良いドラマだったのにお蔵入りになるのかなぁ」「半沢直樹シリーズは永遠に再放送されなくなるのかな…」「香川さんの件もあるし半沢直樹はお蔵入りしちゃうのかなぁ?」とのコメントも。
また、「伊佐山部長は猿之助さんしか似合わんのよ」「大和田常務も伊佐山部長も好きなんだけどな」との声も見受けられた。
関連記事:清水あいり、同じ靴下を穿き続けた際の匂いを報告 「6日目で…」
■主な相談窓口
・いのちの電話
ナビダイヤル=0570-783-556(10時~22時)
フリーダイヤル=0120-783-556(16時~21時。毎月10日は8時~11日8時)
・日本いのちの電話連盟(https://www.inochinodenwa.org)
・合わせて読みたい→清水あいり、同じ靴下を穿き続けた際の匂いを報告 「6日目で…」
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)