言わなきゃよかった… 約7割が「自分の発言」を振り返って抱く負の感情

「なぜ、あんなことを言ってしまったのだろう」と、悩んでしまい…。

2023/05/21 10:30

女友達・友達・親友・喧嘩・ケンカ

人間関係を良好に保つためには、相手を思いやった言葉をかけることが大切だろう。しかしつい失礼な発言をしてしまい、後悔する人も多いようだ。



 

■約7割「発言してから後悔」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で75.7%が「発言してから後悔することがよくある」と回答した。

発言してから後悔することがよくあるグラフ

男女別では、男性が75.9%、女性が75.5%となっていた。


関連記事:ナダル、一世風靡した先輩を称賛もまさかの“失言” 「今のどういう意味や」

 

■つい体型を指摘してしまい

先輩の体型をいじって後悔している20代女性は、「最近少し体型が大きくなってきた男性の先輩に、『食べすぎじゃないですか?』と言ってしまって…。本人も気にしていたようで、後から『余計なことを言ってしまった』と後悔しましたね。自分が同じことを言われたら、絶対に嫌なのに…」と反省をしているようだ。

同じ過ちは繰り返したくないようで、「一度、頭で考えてから発言をするべきですね」とも話していた。


関連記事:フェードアウトではなく… 約3割が実行した「人との縁の切り方」が恐怖

 

■気にしすぎる先輩

会社の先輩にいきなり謝られた20代男性は、「会社の先輩が、『この前は、失礼なことを言ってごめん』と謝ってきたんです、まったく覚えがなかったので、なんのことか聞いてみました。すると仕事での注意で、きついことを言ったと言われて…」と当時を振り返る。

先輩のことは普段からいい人だと思っているようで、「優しい人ほど、気にしすぎるんですよね。こちらは、まったくなんとも思っていないのに…」と続けた。


関連記事:行きたくないけれど… 約8割が取った「乗り気でない誘い」への悲しい対応

 

■失言の多い友達

失言の多い友達を持つ30代女性は、「友達は、よく人に対して失礼な発言をしてしまうんです。私に言うのはまったく構わないのですが、他の人に言っているのを聞くと心配になってしまいます。きっと相手は、心の中で不快な気持ちになっていると思うので…」と愚痴を漏らす。

友達の性格はずっとこのままだと考えているようで、「友達自身は、失言に気づいていません。そのために、悪い癖は直ることはないでしょうね」と話す。

・合わせて読みたい→行きたくないけれど… 約8割が取った「乗り気でない誘い」への悲しい対応

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月25日~2022年4月26日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション会話後悔話題発言指摘失言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング