デーブ・スペクター、市川猿之助の事件で“心中”文化に苦言 「美化してきた」

一家心中を図ったと見られる歌舞伎役者・市川猿之助。デーブ・スペクターは、日本に“心中”を美化する文化があると指摘し…。

2023/05/21 12:30

デーブ・スペクター・市川猿之助

タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが、21日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に生出演。一家心中を図ったと見られる歌舞伎役者・市川猿之助の事件に絡め、日本に心中を美化する文化があると指摘した。



 

■一家で心中か?

猿之助は18日午前、自宅で意識がもうろうとしている状態を、迎えに来たマネージャーが発見し、通報。リビングには父で歌舞伎役者の市川段四郎さんと母が並んで倒れており、母はその場で死亡を確認。

段四郎さんも搬送先の病院で死亡が確認された。なお、検視では向精神薬中毒で亡くなった疑いがあることが発覚した。

現場には「死んで生まれ変わろうと思った」などとつづった猿之助の遺書も残されており、一家心中を図った可能性があると見られている。


関連記事:市川猿之助の代役、市川團子へ声援集まる 19歳で挑む大役に「ご無理だけは…」心配も

 

■「猿之助さんが自殺幇助に問われる可能性は?」

細野敦弁護士が事件について解説すると、ゲストのタレント・鈴木紗理奈から「猿之助さんが自殺幇助に問われる可能性は?」「そうった場合、何が争点に?」との質問が。

細野氏は「両親が自発的に自殺を決めているならば、その点では猿之助さんの刑事責任は問われない」とするも、「自殺の意思決定、実行に猿之助さんが何かしらの手伝いをしているのであれば、自殺幇助ということに」など、罪に問われる可能性があることを示唆した。


関連記事:市川猿之助ら搬送&香川照之も… 相次ぐ騒動に『半沢直樹』お蔵入り浮上か

 

■「文化的に無理心中を…」

するとデーブは、「ずっと反省しなければならないのは、文学や文化的に(日本に)無理心中を美化してきたのがあった」と割って入るようにコメント。

日本における心中の文化的位置付けを指摘すると、「今はやってないにしても、未だに温情刑を前提にして、無理心中のことを…弁護側がそれを使うのではないでしょうか?」と、裁判になった場合は情状酌量の材料に用いるのではと予想した。


関連記事:14歳少年が救急車を盗み8キロも運転 体調不良で入院していた病院から暴走

 

■法定刑は軽い?

これに細野氏は、「無理心中という(両親の)同意がないのに殺しているという、現状その証拠はない」と現段階でわかっている情報を整理。

的を射なかったのか、デーブが「無理心中で、量刑が短くなるってのをよく聞きますけど」とさらに質問すると、細野氏は「自殺の幇助だとしても、執行猶予つくってのはそうですね」と法定刑が軽いことを認めている。警察は既に現場検証や家宅捜索などを行っているが、今後の展開はどうなるのだろうか。


関連記事:山田裕貴、俳優として熱い想いを吐露 ファン「仕事に対する姿勢が大好き」

■主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570-783-556(10時~22時)

フリーダイヤル=0120-783-556(16時~21時。毎月10日は8時~11日8時)

日本いのちの電話連盟(https://www.inochinodenwa.org)

・合わせて読みたい→14歳少年が救急車を盗み8キロも運転 体調不良で入院していた病院から暴走

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

京子スペクター『デーブ・スペクターの作り方』【Amazonでチェック】

テレビサンデー・ジャポン鈴木紗理奈デーブ・スペクターサンジャポ市川猿之助自殺幇助細野敦市川段四郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング