シナシナのきゅうりを「シャキシャキに復活させる方法」 もっと早く知りたかった…

冷蔵庫の中でシナシナになりがちなきゅうりが復活? 麦ライスさんが教える方法を試してみたら…。

2023/05/23 05:45

きゅうり

サラダや漬物や冷やし中華などこれからの季節とくに食べる機会が多いきゅうり。買ったはいいものの、冷蔵庫の中で放置してしまい、いつの間にかシナシナになっていた…という経験はないだろうか。

そんなきゅうりの悩みについて、都内某レストランで料理長をしている麦ライスさんがツイッターに「シャキシャキに戻す方法」を投稿。Sirabee編集部は実際に試してみた。


画像をもっと見る

 

■ヘタを切って水に漬ける

きゅうり

方法は至って簡単。傷んだきゅうりのヘタを包丁で切り…

きゅうり

水を入れたビニール袋やジッパー付き袋などにきゅうりを漬け、冷蔵庫で一晩放置しておくだけ。

きゅうり

写真だとわかりづらいのだが、触ると明らかにハリがあって水分が含まれている印象で、包丁を入れた瞬間に「あっ、復活してる」と分かるレベル。一晩水に漬けるだけでこんなにも違うのか…。


関連記事:味噌汁の味噌を“一瞬で溶かす方法”が目からウロコ 「知らなかった」「今度やってみよ!」

 

■シャキシャキ感が戻った

きゅうり

「浅漬けの素」を使ってサッときゅうりの浅漬けを作ってみたが、買ったばかりのきゅうりと違いがあまり感じられないほどシャキシャキ。痛みかけのきゅうりはいつも炒めものや漬物や何かと和えて使っていたが、この方法なら冷やし中華やサラダでも使えそうだ。

大量買いして冷蔵庫に保存することが多いだろうこれからの季節に、ぜひ使いたいライフハックだった。


関連記事:これは助かる…! 無印良品の「かんたん調理の素」シリーズが便利すぎる

 

■味噌汁のライフハックもおすすめ

麦ライス・味噌汁

麦ライスさんはこの他にも、味噌汁の味噌を簡単に溶かす方法など料理で役立つテクニックや、簡単でおいしいレシピを数多く投稿している。料理好きの人はチェックしてほしいぞ。


関連記事:くまの限界食堂の「ネギ塩こんにゃく」 コスパ最高でおつまみにもぴったり

 

■きゅうりを復活させる方法

・合わせて読みたい→くまの限界食堂の「ネギ塩こんにゃく」 コスパ最高でおつまみにもぴったり

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 がんばらなくていい料理テク&レシピ100【Amazonでチェック】

ツイッターライフハック話題きゅうり麦ライス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング