味噌汁の味噌を“一瞬で溶かす方法”が目からウロコ 「知らなかった」「今度やってみよ!」

麦ライスさんが投稿した味噌汁を作るときのライフハック。今日から試したい。

2023/04/12 05:00

麦ライス・味噌汁

日本の食卓に欠かせない味噌汁は、手軽に作れて、どんな食材とも相性が良いまさに「最高のおかず」。そんな毎日作るメニューだからこそ、ちょっとしたライフハックを取り入れたいもの。

都内某レストランで料理長をしているツイッターユーザーの麦ライスさんが、「すべての日本人に教えたい」と投稿した「味噌を一瞬で溶かす方法」を実践してみた。


画像をもっと見る

 

■味噌を溶かすときに…

麦ライス・味噌汁

数人分を一気に作るときに地味に時間のかかるこの工程だが、麦ライスさんによればネギと一緒に混ぜると一瞬で溶かせるという。おたまにネギを入れて混ぜてみると…

麦ライス・味噌汁

あ、たしかに早い。味噌を早く溶かす便利グッズでマドラーがあるがそれに似た感覚。箸だけでなくネギが味噌をすくってくれているので、箸だけで混ぜるより早く溶けるのかもしれない。


関連記事:「永谷園の味噌汁」おすすめ3選 手軽に体の芯からポカポカ

 

■「知らなかった」の声

麦ライス・味噌汁

麦ライスさんのライフハックに、ツイッターユーザーからは「知らなかった」「今度やってみよ!」「何この、ありがたい情報…嬉しすぎて涙でるわ」「これは味噌汁つくりたくなる豆知識」との声が寄せられている。


関連記事:土井善晴氏の「味噌汁に入れる具」が斬新でおいしい これは毎日作りたくなる…

 

■わかめや油揚げでも可能

麦ライス・味噌汁

なお、ネギだけでなくわかめや油揚げなど細かい食材であれば何でも良いとのこと。毎日作る味噌汁だからこそ、少しでも時短できると嬉しいもの。ぜひ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→AIがおすすめする「味噌汁に入れるとおいしい具」 これは知らなかった…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 がんばらなくていい料理テク&レシピ100【Amazonでチェック】

ツイッターライフハック味噌汁話題麦ライス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング