齊藤京子&浜口京子、それぞれ“京子の由来”に反響 「全然違うもんなんだな」

『キョコロヒー』で日向坂46・齊藤京子と浜口京子が名前の由来に言及し、ヒコロヒーからも驚きの声が…。

2023/05/23 09:45

齊藤京子・浜口京子

22日深夜放送『キョコロヒー』(テレビ朝日系)に天然キャラで人気の女子レスリング五輪メダリスト・浜口京子が登場。同じ「京子」の番組レギュラー・日向坂46の齊藤京子と「名前の由来」を語り合い、大きな話題を集めている。



 

■浜口京子がゲスト

父で元プロレスラーのアニマル浜口と浜口京子との思い出のVTRを鑑賞したこの日。

アニマルが「京子」と叫ぶシーンが目立っていたため、スタッフが「齊藤さんは同じ名前ですし、感情移入しやすいんじゃないですか?」と確認すると、齊藤は「そうですね」とうなずいた。


関連記事:日向坂46・齊藤京子、同姓同名タレントとの共演に歓喜 「しみじみしてます」

 

■京子の由来

ここから浜口が「京子様の名付けた…名前の由来はなんですか?」と質問。

齊藤は「京都とかが…なんか礼儀正しさとか日本の文化とかを持った子になってほしい、みたいな」と礼儀正しさ・日本文化をイメージする古都・京都から「京子」と名付けられたと解説する。


関連記事:ヒコロヒー、バレンタインへの疑問を熱弁 貰う側は「全然いらんねんけど」

 

■浜口の場合は?

浜口は「すごーい。お聞きしました?」と驚きながら、「私はね…」と自身の名前の由来を語りだす。

「東京で生まれた子供だから京子」だと明かすと、ヒコロヒーは笑いながら「そんな由来やったんですか? じゃあ東子でも良かったじゃないですか」と指摘。浜口は「そう、そうなの」と笑顔で答えた。


関連記事:日向坂46・齊藤、“影山優佳の嘘”に仰天 「コントロールされてますわ」

 

■視聴者も反応

齊藤が「齊を取ったら藤京子(とうきょうこ)なんですよ」と東京都に近いと謎のアピールをすると、浜口は思わず「すごーい」と絶賛。ヒコロヒーから「ダマされないでください。スゴくないんですよ」とツッコまれた。

齊藤と浜口、2人の「京子」の由来が明かされた今回。視聴者からは「きょんこさん(齊藤京子)の名前の由来すてきだな」「同じ京子で京子の名前の由来で盛り上がってるのほほえましい」「同じ京子でも、由来は全然違うもんなんだな」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→日向坂46・齊藤、“影山優佳の嘘”に仰天 「コントロールされてますわ」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

社会人のこれは使える名前の由来【Amazonでチェック】

テレビ京都由来名前アニマル浜口浜口京子齊藤京子日向坂46ヒコロヒーキョコロヒー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング