ゴミ清掃員も喜ぶ、油ボトルの活用法が目からウロコ 「そういう手があったか」
マシンガンズの滝沢秀一が“油ボトル”の意外な活用法を紹介。捨て方に悩んだ“アレ”が安全かつ楽に処理できるなんて…。
ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が23日、自身の公式ツイッターを更新。“油ボトル”を有効活用したゴミ捨て方法を紹介し、注目が集まっている。
■容器はそのまま捨てず…
プラスチック容器やペットボトルなどをリサイクルに出す際、汚れがあるとリサイクルに適さないため拭いたり洗ったりして綺麗にしてから出す必要がある。
しかし、油ボトルを綺麗にするのはなかなか手間がかかるもの。滝沢はこの日、「ごま油のペットボトルは中身を綺麗にすることは難しいので、竹串や割り箸入れに使うと袋を破かずに済むし、清掃員も刺さらないので助かります!」と容器はそのまま捨てるのではなく、有効活用できるとアドバイス。
関連記事:ゴミ清掃員が教える「汚れたプラごみの捨て方」 実例写真にドン引きする声も…
■安全かつ簡単に捨てられる
竹串は刃物ではないものの、そのまま捨てると袋を突き破ってしまいやすく清掃員が怪我をするおそれが。しかしこの方法であれば安全に捨てることができ、しかも簡単だ。
なお、滝沢は過去の投稿で「油の入っていたペットボトルは資源にならないので、可燃ごみにしかならない」とつづっており、捨てる際は可燃ゴミでOKのよう。油ボトル以外にも古紙に出せない豆乳パックなど活用できるものはあり、この活用法はただ燃やされるだけだったゴミを活かすという点でも完璧といえるだろう。
関連記事:ゴミ清掃員が教える「汚れたプラごみの捨て方」 実例写真にドン引きする声も…
■「そういう手が…」「まじさいこー!」
この活用法に「おおおおおおおおおお」「そういう手があったか」と驚きの声が上がった。また、「いつも、牛乳パックを使っていたんですが、フタをするの大変で。油の容器に竹串いれるのまじさいこー!」などと悩みも解決し、感動する人も。
さらに「キャンプとかバーベキューとかで使い切りそうな油持って行って串とか割り箸入れにしてもいいかも」との声も上がっている。