杉村太蔵、新幹線を「50年間イノベーションがない」と批判 改革案も提言
杉村太蔵が日本の新幹線に「イノベーションがない」などと不満を吐露。ランクの細分化を提案。
24日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、杉村太蔵が日本の新幹線に不満を吐露した。
■リニア中央新幹線についてトーク
リニア中央新幹線について出演者がトークをしたこの日の放送。現在静岡県知事が地下水への影響などを理由に着工を拒否していることについて、京都大学大学院教授の藤井聡氏が持論を展開する。
杉村も「なんであそこまで静岡は根強く反対なのかなって考えると、あんまり恩恵を感じないんですかね。俺の県を500キロで通過するだけのことで、なんかイラッとしているのかな」「思いっきり通行料を払ったらどうか」などとコメントした。
関連記事:杉村太蔵、立憲離党し自民推薦の今井瑠々氏を擁護 「珍しい話では…」
■杉村が新幹線に不満
その後杉村は突如藤井氏に「先生ね、僕は新幹線に1つ大きな不満があるんですよ」と切り出す。
続けて「新幹線ってこの50年間、もう座席、なに1つイノベーションが起きてないじゃないですか。グリーン、指定、自由。僕ね、これだけインバウンドが来て、東京から大阪まで10万円でも良いと思う」と提言。
さらに「もうスイートクラスを作って。寝ながら行ける、ネイルをしながらいける、マッサージができる。個室がある、シャワーがある。 逆に立ってでもいいから2,000円でいきたい。そういったランク分けを僕はやるべきだと思う」と主張した。
関連記事:杉村太蔵、“非正規”労働者の名称に不快感 「こんなに差別的な言葉は…」
■藤井氏の反応は?
MCのふかわりょうから杉村の意見に感想を求められた藤井氏は「それはあるよね」と同調したあと、「東北新幹線はグリーンの上のランクがありますね」とコメント。
すると杉村は「ファーストクラスがありますけどね、中途半端なんですよ。もう完全に10万円でも取って良いから」と主張していた。
関連記事:杉村太蔵、就職活動の苦い経験を告白 「この世に必要とされていない…」
■新幹線の立ち乗り経験者は…
新幹線に個室から立ち席など「ランク分けをするべきだ」と主張した杉村。10万円の席は庶民には縁遠い話だが、「2,000円で立ち乗り」を利用したいと思う人もいるはずだ。
Sirabee編集部が、4月22〜24日にかけて、全国10〜60代男女1,000名を対象に実施した調査で「新幹線に立って乗ったことがある」と答えた人は44.3%と半数に迫る割合に。格安となれば、最初から立ち乗りを選択する人も出てくるのかも。
杉村の不満や提言に視聴者からはさまざまな声が上がっていた。
・合わせて読みたい→杉村太蔵、就職活動の苦い経験を告白 「この世に必要とされていない…」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)