鈴季すず、賛否両論の世代闘争について言及 「スターダムの景色を変えるために…」

27日、東京・大田区総合体育館で開催された『STARDOM Flashing champions 2023』。舞華、鈴季すず、星来芽依らがタッグマッチで対戦し…。

2023/05/27 19:45

ブシロード傘下の女子プロレス団体・スターダムがビッグマッチ『STARDOM Flashing champions 2023』5.27東京・大田区総合体育館大会を開催した。



 

■ユニットを越えた世代闘争

第4試合では、舞華&鈴季すず&星来芽依が、高橋奈七永&水森由菜&HANAKOと6人タッグマッチで対戦。

すずと舞華は6.4東京・後楽園ホール大会で、林下詩美&上谷沙弥と一緒にユニットを越えた世代闘争をぶち上げて、岩谷麻優&中野たむ&ジュリア&朱里との対戦が決定。

HANAKOもさくらあやとの新人タッグで、レディ・C&桜井まい&月山和香といった上の世代と対戦するとあって、お互いに負けられない試合となった。


関連記事:スターダム富山大会 月山&貴婦人&レディ世代とHANAKO&さくらの世代闘争勃発

 

■6人タッグマッチで対戦

舞華・鈴季すず・星来芽依

試合は舞華組の奇襲から始まりいきなり場外乱闘。パワーで勝る奈七永組が応戦する。芽依を標的に定めた奈七永組だが、芽依のスピードとすずのラフファイトで舞華組が形勢を逆転。

ユニットの違う舞華とすずだが、同士討ちを避けると、ダブルのドロップキックを披露する。しかし奈七永がラリアットで舞華組をなぎ倒す。すずと奈七永は見ごたえのある打撃戦を展開。場内からは大きな手拍子が発生する。


関連記事:スターダム・桜井まい貴婦人劇場、次の標的は高橋奈七永 「おだまりなさい、この庶民レジェンドが」

 

■舞華組が勝利

舞華も奈七永とパワーで渡り合うと、両者はラリアット合戦。これは舞華が制したが、再びラリアット合戦で吹っ飛ばされ舞華。奈七永からタッチを受けたHANAKOも長身を活かした技で、舞華組を相手に奮闘。

奈七永、水森のサポートもあり、芽依に2階からのブレーンバスターを放つ。芽依は丸め込み合戦に持ち込むと、舞華とすずが奈七永&水森を排除。すずがカウンターで強いドロップキック放ちカウント3。舞華組が勝利を収めた。


関連記事:スターダム月山和香をラム会長&尾﨑妹加が猛烈追求 「なんで今クラブビーナスに入ってんの?」

 

■スターダムへの想い

バックステージですずは「舞華! 意外と(このタッグ)いいんじゃない?」と舞華に問うと、舞華も「思ったよりも」と笑顔。

すると、すずは「オマエら世代闘争がなんなのか、わかってないとか、面白くないだとか言ってるやついるけどな。なんでやるか分かってる? このスターダムの景色を変えるためにやってんの! ずっと同じ景色じゃつまらないでしょ? (舞華に)裏切んなよ!」と世代闘争の意義を話し舞華に釘を指すと、舞華も「私もやりたいこといっぱいある。それが世代闘争というのが、私の第一歩かな」とコメント。

舞華とすずは上手くいったが、この日は詩美と上谷がまたもや仲間割れをしており、新世代軍の結束はまだ怪しい。


◆スターダム◆

『STARDOM Flashing champions 2023』

2023年5月27日/東京・大田区総合体育館

▼6人タッグマッチ(15分1本勝負)

舞華&鈴季すず&星来芽依(12分03秒 片エビ固め)高橋奈七永&水森由菜&HANAKO


関連記事:スターダムの“貴婦人”桜井まいが絶口調 再び高橋奈七永を「庶民レジェンド」とバッサリ

■執筆者プロフィール

どら増田

どら増田:1973年神奈川県横浜市出身。幼い頃に初代タイガーマスクに衝撃を受けてからプロレスや格闘技を見続けている。同じく幼い頃から見ていたプロ野球は紆余曲折を経て2010年からオリックス・バファローズを応援。

音楽やエンタメ、グルメなどのイベントプロデュースの仕事をしていたが、2014年からスポーツライターの道へ。

横浜在住にもかかわらず京セラドーム大阪を中心にオリックスを現場取材する傍ら、新日本プロレスやスターダム、RIZINなどプロレス・格闘技の現場取材をしつつ多媒体で執筆している。

2018年にはスカイAで放送されたオリックス山本由伸と当時はキックボクサーだった那須川天心の神童対談実現に尽力した。ペンネームの由来はレジェンドレスラー藤波辰爾のドラゴンから来ており、取材を通じて藤波本人から公認を貰っている。

・合わせて読みたい→スターダム月山和香をラム会長&尾﨑妹加が猛烈追求 「なんで今クラブビーナスに入ってんの?」

(取材・文/Sirabee 編集部・どら増田

STARDOMファンブック【Amazonでチェック】

女子プロレス中野たむ舞華スターダムジュリア月山和香岩谷麻優桜井まい鈴季すず高橋奈七永朱里レディ・CHANAKOSTARDOM Flashing champions 2023星来芽依水森由菜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング