石田ゆり子、なりすまし被害を報告 ツイッター社に問い合わせてみると…
石田ゆり子は「間違っても私は…」と偽アカのツイートにツッコミを入れる。
女優の石田ゆり子が27日、自身の公式インスタグラムを更新。SNSのなりすまし被害を報告し「どうか勘違いをなされませぬように」と注意喚起した。
■ツイッター上に偽物が
「もう、なんだかもう、とっても困ってることがございまして」と切り出す。じつはツイッター上に、石田の名前を使って写真を投稿するアカウントが。
「あれは私ではありません」と明かし「間違っても私は自分の写真をあげてかわいいと思ったらリツイート! なんて言いません」と偽物のツイートにツッコミ。
「私がツイッターをやってると思って、リツイートしてる方とかもしかしたらいるのかなぁ…それにしてもこう言うのってなんのためにやってるのかしら」と困惑する。
関連記事:純烈・酒井一圭、なりすましに注意喚起 本物の見分け方は立派な“アレ”?
■「違反ではない」と判断
なりすまし被害を受け、ツイッター社に報告。しかし、「これは違反ではない」と判断されてしまったという。
「これは違反ではないと言われてしまうありさまでして、なぜこれが違反ではないのか甚だ疑問なのですが…とにかく、このインスタグラムを見ている皆様におかれましてはどうか勘違いをなされませぬように」と呼びかけた。
関連記事:はあちゅう氏、悪質行為に注意喚起 「何が目的かはわかりませんが…」
■ファンは通報に協力
なすすべがなく困り果てている石田。
コメント欄には、なりすましアカウントの通報に協力するファンや「通報するときに、他人になりすますのは違反とありましたが、ツイッター社は何やってるんでしょうね」「対応しないツイッターもどうかしてますねー」とツイッター社への疑問の声も見受けられた。