各地で梅雨入り、近畿・東海は10年ぶりの5月中の発表 続く雨に気分どんよりの人続出

続く雨予報でツイッターでは悲鳴が。早々に「頑張れない」と力尽きてしまう人も…。

2023/05/29 16:50

梅雨入り

広い範囲で雨になったきょう29日、憂鬱になる人や天気痛に悩まされる人が続出。ツイッターでは「気圧のせい」「ジメジメ」などがトレンド入りしている。



 

■激しい雨が降るところも

きょう29日は東北南部から九州北部にかけて広い範囲で雨となり、山陰や近畿北部、北陸は強い雨の見込みとなっている。

また、大型で非常に強い台風2号はフィリピンの東から北西へ進んでおり、西日本を中心に台風周辺の湿った空気が流れこんで蒸し暑くなっているところが多い模様だ。


関連記事:沖縄・奄美で梅雨入り 列島は異例の暑さ続きも…「とうとうきた」「憂鬱」

 

■「気分下がっちゃう」「頑張れない」

天気予報も晴れマークより雨マークが多くなり、「今週は雨ばっかりでどんより…」「雨ばっかりで気分下がっちゃう」「今週雨ばっかで萎える」と憂鬱な人が多いよう。そこに高い湿気が加わり「ジメジメやばすぎ。外でたくない無理」「お願いだから職場の冷房を除湿にしてください…」との悲鳴が上がった。

また、「気圧のせいで今日は頭が死んどるわ…何も仕事が進まん」「気圧のせいで頭痛くてとにかくグロッキー」「低気圧のせいか体調不良酷過ぎて早退した」と体に不調が表れる人も多く、「寝起きが頭痛ってもう朝から頑張れない」と早々に力尽きてしまう人も…。


関連記事:有吉弘行、今年も気象庁に先駆け梅雨入り発表 「早くて申し訳ございません」

 

■5つの地方で梅雨入りが発表

そんななか、気象庁は午前11時頃、九州北部と四国、中国、近畿、東海のあわせて5つの地方で「梅雨入り」したとみられることを発表。平年に比べ約1週間早い梅雨入りとなり、5月の梅雨入りは近畿地方と東海地方では2013年以来10年ぶりとなる。

この発表に「先週の金曜日、梅雨入りはまだって言ってなかった??」「早いわ、、、」「梅雨入りはまだ許してもらえんか、、、」「雨も降らんといけんけどいやじゃね〜」といった声が続出。「梅雨入り早くてもいいから、梅雨明けもその分早く来て」「梅雨入りしたらしいから明日には明けてほしい」といった声も上がった。


関連記事:“雨のせい”で不調訴える人が続出 「気分が晴れない」「エグい頭痛い」悲鳴も

 

■運動会の開催を祈る声も

また、週末に運動会を控えているという人も多いようで「えっ、土曜日楽しみにしている運動会なんだけど?」「週末の運動会がぁ~!!」「せめて運動会終わってからにしてほしかった」とショックを受ける人も。

「次男くん、中学最後の体育祭なのでなんとか開催されてほしいです」「晴天じゃなくていいからなんとか雨だけでも降らないでほしい」と祈る声が上がっている。

・合わせて読みたい→“雨のせい”で不調訴える人が続出 「気分が晴れない」「エグい頭痛い」悲鳴も

(文/Sirabee 編集部・今井のか

Heshare 除湿機 大容量 3L 強力除湿 梅雨・湿気対策【Amazonでチェック】

ツイッター頭痛梅雨入り梅雨前線湿気天気痛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング